スポンサーサイト


ドリームボックス

ちょいと今日の記事は真面目な内容ですのであしからず・・・m( __ __ )m

先週の新年会の日の昼間、ケイチャン&アケチャンと4人で
「ハートフルフェスタ2010」に行って来ました。

岐阜駅構内にあるアクティブGで開催されたイベント。
色々なボランティア団体が参加している催しものです♪

私達の目的は、岐阜大学の学生団体ドリームボックスの激励♪
我が家は彼らにお会いするのは初めて。どうも初めまして♪

Dream Box・・・それは日本語に訳すと「夢の箱」
皆さんは、何を想像しますか??

この名称は保健所で犬猫が殺処分される機械装置の鉄の箱の名前です。
なんとも皮肉な名前です。。。色んな意味合いがある名前です。

私はニュースZEROで初めて犬猫が殺処分される映像をみました。
ガス室で処分されるというのは理解していました。。。
犬達は、もがき苦しみ・・・叫びながら倒れていって・・・
息を引き取っていきました。。。その様子は、まさに地獄絵図です。

幼い頃、野良犬や捨て犬は保健所に行くと殺処分されるとは解っていたけど
安楽死・・・だと思っていました。
でも、大人になり金ちゃん達を飼って色々と知っていきました。

この学生団体の目的は「殺処分を減らす事」
その為に、学生さん達はまず知って貰う事を・・・っと活動しています。

2010_01170002.jpg

2010_01170003.jpg

小学校などに出向き子供達に命の大切さを知って貰う事もしています。
これからの日本を作っていく子供達にもっと関心を持ってもらい
正しい知識をもって貰いたいと思います。

2010_01170005.jpg
この日は、子供達にバルーンアートや折り紙で楽しく学んで貰って
親御さん達大人には、こういった現実を知って頂く活動を・・・

お人形やぬいぐるみを買うように犬や猫を飼って欲しくはない。
ご飯も散歩も、オシッコやうんぴの始末・・・
人間と同じように犬や猫も年老いていく事。。。そして介護が必要になる。
そして人間よりも早くお別れする時が必ずやってくる。

言う事を聞かないから。。。吠えるから。。。新居に引っ越すから。。。
人間の子供が生まれたから。。。彼氏(彼女)と別れたから。。。
医療費がかかるから。。。病気になったから。。。
どんな理由にせよ捨てないでください。

そして・・・犬や猫を飼う時は生涯飼育してく覚悟をして下さい。
覚悟が無いのなら飼わないで下さい。

保健所や保護センターで殺処分される犬猫は年間何十万頭という数です。
そしてその子達を殺処分するのに私たちの税金がが使われています。
年間、物凄い額の税金が使われます。
私達と同じ人間・・・無責任な人間が捨てた犬や猫を殺処分する為に・・・

殺処分する事が悪いのではなく捨てる人が悪い・・・と私は思います。
保護センターで働く職員の人達が毎日どんな気持ちで犬猫達と接しているか・・・
それを思うととても辛く思います。

2010_01170004.jpg

命あるものを簡単に捨てないで・・・簡単に飼わないで・・・買わないで・・・

人間に絶対はないから。。。もしもどうしても飼えない理由があるのなら
責任を持って里親さんを探す努力をして欲しいと思います。
人間、努力はいくらでも出来ると思います。諦めないで・・・

このままでは、どれだけ多くの保護団体ができてもエンドレスな気もします。
保健所に持ち込まれる犬猫が減ったのは保護団体が増えただけな気もします・・・

ペットショップの生体販売の規制なり、悪質なブリーダーやパピーミルの取り締まり
マイクロチップの完全導入・・・など、いつの日か根本的な根っこの部分の法改正の
なされる時がこの日本にもやってくる事を願います。
そして、もっともっとこの問題に関心を持って貰えたらいいな~と思います。

2010_01170007.jpg
この日も多くの方からメッセージを書いてくれていました。

主に将来獣医さんになるであろう若い学生達が草の根活動的に頑張っています。
我が家では、保護団体の一時預かりなどそういった協力は出来ないのが現状です。
今の現状、保護された子の里親さんにもなれません。

でも。。。一人でも多くの人にペットブームの裏側の闇ともいえる部分を知って貰い
責任を持って家族として迎えた動物達と暮らしていって欲しい・・・と思います。

金太郎軍団にたくさんの幸せや笑顔を貰っているから・・・
この子達と同じ「犬」という動物達が少しでも幸せになって貰えますように・・・
恩返し?が出来れば・・・っと思います。

※かなり個人的な主観や感情で書いた文章です。人それぞれ色々な考えがあり
ご意見もあるかと思いますがどうかご容赦頂けたらと思います。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

