スポンサーサイト


最近の金ちゃんと武蔵

前夜祭~オフ会~その次は。。。。。打ち上げ&反省会ヾ(@^▽^@)ノ
8日の日曜日、名古屋駅でランチしながらのお疲れ様会♪
反省会と言う事もあり、お昼にお酒は少々・・・っと言う事で~~♪

またまた、食べ物の画像ばかりなので画像は省略( ̄▽ ̄;)

っと、そんなこんなで過ごしていた訳ですが。。。。
金ちゃんと武蔵がちょぴり体調崩し中です(ノд・。)

金ちゃんは、オフ会前に怪我したお目目。。。。
点眼で良くなったかと思いきや、どうも完全に治りきっていない感じ。

武蔵は、先週の金曜日になべっちが黒ンぼチームのお散歩から帰って来た時に
武蔵がボールを咥えられないみたい・・・・っと。

ん~~~~~歯は歯石取りをして虫歯は抜歯し、歯茎の隙間はほぼ埋まってるし・・・・
なんでだろう???
口の中を見たけど特に異常は無し。

そして、その日はなんだか元気が無いような。。。そして夜は少し震えていた。
元々、毛が薄い子なので( ̄▽ ̄;)超寒がりだから寒くて震える事はあるんだけど・・・
そんなに部屋の中寒くないけどなぁ~~~。

夜のご飯は、完食したけどいつもよりゆっくり。
オシッコとうんぴは普通。

その日は洋服を着せて温かくして寝た。

翌日は、昨日よりは元気な感じ。震える事も無いし食欲もあるし
お散歩も行きたがる。でも大事をとって金ちゃんと武蔵は近所のお散歩に♪

2009_11060005.jpg
ふたりはホント仲良しさん♪

2009_11060007.jpg
君達の絆はと~~っても深そうだね♪

金ちゃんのお目目も心配なので月曜日に病院に連れていく事にして
急を要する状況ではないだろう・・・と私達は日曜日打ち上げの為に名古屋へ~

お利口にお留守番をしていてくれた様で帰宅後は大歓迎を受けました~♪


武蔵の症状を・・・どう説明するか( ̄▽ ̄;)

・・・と、ここで気づいた事。武蔵あくびをしていない・・・・
いつも寝起きとか大あくびをするのに。。。。
大好きなピヨちゃん(おもちゃ)も咥えない。ボールも咥えない。

色々とメモに書きだして月曜日、金ちゃん&武蔵を連れて子犬の頃からお世話になっている
各務原の病院まで行って来ました~ヾ(@^▽^@)ノ

まずは。。。金ちゃん。病院大好き&先生大好きの金ちゃん・・・・
ショボショボのお目目はパッカーッン!!と見開いてるし( ̄▽ ̄;) 冷汗

近所のお爺ちゃん先生の所でタリビットを貰って点してたのですが~~~・・・・っと
話して、お目目の検査。傷はまだ少し残っていました(ノд・。)
血管新生もなく傷も浅く軽傷。なので悪くなっている訳ではなく年齢的に治りが遅いのかも・・・・
人間と一緒で若い頃の方が傷の治りも早いのね( ̄▽ ̄;)

もう1種類目薬を貰って、3時間おきに2種類を点眼して1週間後にまた診察。

ここで・・・・初めて金ちゃんのお目目を診察した先生が。。。。
(10歳近い金ちゃん!今まで一度もお目目を怪我する事もなく生きてきたのです♪)
「ん????あっれ~~~!!」っと金ちゃんの右目をじっくり見ながら意味深な表情。
∑( ̄Д ̄;)え~~ちょっと~~~何何ぃ???

金ちゃんの右目には瞳孔膜遺存という本来なら胎児の頃に消える
膜?が残っちゃってるそうな・・・・図を書いて金ちゃんの目をみて色々説明して貰った。

先生は金ちゃんに向かって「金太!生きていくうえで問題な事じゃないから」っと(笑)

先天性の遺伝疾患で金太の場合は特に治療の必要も無く何の問題もないようです♪
金ちゃん良かったね~♪

そして。。。問題の武蔵の診察。
体温はちょっと高め(元々高めな子ではあるけれど)
こうこう・・・・こうで~っと症状を説明して触診。
リンパ節の腫れは大丈夫。以前の検査の数値から甲状腺も大丈夫そう。

そして。。。口を大きく開かれるっと・・・ギャーン。。。っと悲鳴(ノд・。)
やはり大きく口を開く事は痛いみたい。

症状からすると、顎の関節か、筋炎。
股関節形成不全の武蔵は関節が弱いので顎の関節の可能性もある・・・・
それか。。。。顎の筋肉の炎症。
筋炎だと、お友達のパグちゃんが患っている咀嚼筋炎の疑い。

咀嚼筋炎は自己免疫疾患だそうで発症は若年齢が多いらしい。
でも、お友達のパグちゃんも8歳くらいで突然なったのよねぇ。。。
なので若年齢の子だけという訳ではないようです。
発症の原因は不明。ステロイドが効く。といった感じの様です。

取り敢えず、1週間消炎剤を飲んで様子見になりました。
お薬が効いているのか少しづつは良くなっている感じ。

快復傾向にあるのは、ピヨちゃんで遊べるようになった事。
今日のお散歩では少しボールを持ってこれるようになりました♪

でも、今まで普通にできていた大きなあくびは出来ません。
あくびが出来ない事が武蔵にとってどれくらい不快な事だろうか・・・

2009_11060019.jpg
武蔵~早く大きなあくび出来るようになるといいね♪

武蔵のQOLをよく考えて先生と相談し治療方針を決めようと思います♪

そんな軍団達。こじ永遠は相変わらず元気いっぱいで~~~すヾ(@^▽^@)ノ

2009_11060034.jpg
小次郎は、金ちゃん&武蔵を看病中??
いつも、息子と一緒にやんちゃしてても兄ちゃん達が元気ないと心配なんだよね♪
スポンサーサイト

- 8 Comments

有加  

ランママさん

今日は、どうもでしたぁ~~m( __ __ )m

もうご覧の通り元気復活です♪
そうなんだよねぇ~わんこの病気はホント辛いよね
言葉が喋れない分、どこがどう具合悪いのか・・・
分からないぶん飼い主は不安にもなるし、凄く心配
になるのかねぇ。。。

なべっちが熱出すより心配だもん( ̄▽ ̄;)

2009/11/23 (Mon) 21:00 | EDIT | REPLY |   

有加  

じゅんこさん

ヾ(@^▽^@)ノわはは!!
そうですわぁ~!金ちゃんは赤さんのままなのかも
えらいでっかい赤さんですが( ̄▽ ̄;)
なんか大変な病気だったらどうしよう・・・と
思ったけど、どうやら増殖ホクロと一緒でまったく
生きていくのに心配ない事だと♪

武蔵もお薬が効いて随分良くなりました♪
クワァ~~っといいながらあくびもしているし
ボール投げも出来るまで復活♪

頑張ってボール追いかけていますヾ(@^▽^@)ノ

2009/11/23 (Mon) 20:57 | EDIT | REPLY |   

有加  

ココナツパパさん

ありがとうございます♪
お陰さまで武蔵はお口が段々と開くように
なってきました~♪

普通に開いていたお口が突然開かなくなって
本当びっくりしたした(ノд・。)
武蔵は、ご飯はゆっくりペースで食べれたので
軽症の方だったのかなっと思います。

でも、あくびをしたいのにやめてしまう姿が
なんだか気持ち悪いだろうな~っと思って
可哀想でした。。。

ステロイドで炎症を抑える事が出来るので
うまくお薬と付き合っていこうと思います♪

また、オフ会で元気に遊ばないとね♪

2009/11/23 (Mon) 20:53 | EDIT | REPLY |   

有加  

まるこママさん

武蔵君、結局月曜からステロイドを飲む事になり
お口開くようになりましたぁ~ヾ(@^▽^@)ノ
大きなあくびも出来るし噛む力も戻ってきました。

ステロイドが効くって事で咀嚼筋炎が濃厚です。
も~最初は開口困難・・・破傷風??
とか頭を過ったけど人間とは違いそうだな~っと。

うちは偶然お友達のパグちゃんが、同じ症状で
咀嚼筋炎を知っていたから先生の診断も聞いて
早めに治療が出来て良かったな~っと。

2009/11/23 (Mon) 20:47 | EDIT | REPLY |   

ランママ  

少しは、良くなってきてるのね。。。

良かった。。。

ワンコが病気になるのは、辛いもんね~!!!

2009/11/19 (Thu) 22:35 | EDIT | REPLY |   

じゅんこ  

金ちゃん実は赤さんだったんじゃないですか?
永遠の赤さんなんです!
でも治療もなくってよかったです
武蔵君も…あくびができないなんて…
早くボール咥えて遊べますように!

2009/11/17 (Tue) 22:29 | EDIT | REPLY |   

ココナツパパ  

武蔵君、少しは良くなってきましたか?
ワンチャンにもアゴの症状があるんですね。
口が開けられないと、ご飯もお水も取れないから
心配ですよね。
ゆっくり、直してまたオフ会で会おうね!!

2009/11/17 (Tue) 14:56 | EDIT | REPLY |   

まるこママ  

武蔵くん、その後いかがですか??
咀嚼筋炎という症状 初めて知りました。
ステロイドが効いて
また、大あくびが見れるといいですね!

2009/11/16 (Mon) 18:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

