

ひとり遠足♪

先日、実家に帰った翌日一人で母が眠る納骨堂におでかけしました♪
秋のひとり遠足♪なのだぁ~~(笑)

場所は八事興正寺

宗派は違うのですが興正寺に決めた理由は、母が生まれ育った土地だから。
幼い頃、興正寺でいつも遊んでいたそうです♪
後は、母の先祖のお墓が隣の八事霊園にあるので寂しくないかな~っと思ったので。
夫婦用の永代供養なので、いずれは父と仲良く2人で眠る場所です

私自身も小さい頃から、お墓参りに行って、どんぐりを拾ったり思い出のある土地。
春は山崎川の桜をよく見にきました。

名古屋市内なのに、野生のタヌキがいる八事。
緑も多く、自然がいっぱい♪
この界隈は、名古屋では高級住宅街。愛知県の大企業の豪邸もたくさんあります。
ト○タ一族の豪邸とか。。。
オサレなマンションだわぁ~っと思ったら、一戸建てだったり( ̄▽ ̄;)
ド肝を抜かれる敷地にありえない大きさのお屋敷が・・・・

そんな、素敵なセレブな町です。

2009_08210036.jpg

興正寺には古いですが五重塔があります。

2009_08210038.jpg

古~い井戸なんかもあったり(夜だったら怖いわぁ~)

2009_08210039.jpg

そうそう・・・納骨の時に発見したこの「女人禁制」

2009_08210033.jpg

昔は、女の人はお寺には入れなかったのかぁ~(ノд・。)
現代では考えられないわぁ。。。。

正面の本堂には、仏様?が祀られています。

2009_08210048.jpg

興正寺は、動物の供養もしているので慰霊碑や供養塔もあります。

お寺のワンちゃんも境内をお散歩していました。
柴犬のリードにチワワの子のリードが付いてる不思議な光景だったけど(笑)
お坊さんでは無く、作務衣を着た女の人がお散歩をしてました~

2009_08210041.jpg
この建物が母の眠る納骨堂。

受付で、記名するとお寺の方が納骨位牌室から母のお位牌と骨壷を
お参りする場所に持ってきて下さいます。

2009_08210044.jpg

ここで、しばし母とお話をする訳です。

2009_08210043.jpg

お花とお菓子をお供えして近況報告などして・・・

また来るね~♪っと(⌒ー⌒)ノ~~~

興正寺は、結構広い敷地で山になっています。ワンちゃんのお散歩に来る人も多いので
今度は、金太郎軍団連れてハイキングお墓参り(笑)に行こうと思います♪

そして、この日行けなかった母のご先祖様のお墓参りにも。。。。

- 4 Comments

有加  

★桃アネ★

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 同じ興正寺ですか??
2つ位納骨堂があるけど、うちはお値打ちな方でございます(笑)

八事はなかなかいい所ですよ~♪

桃アネ・・同じ一人娘だものね~仲間~~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

2009/09/16 (Wed) 01:37 | EDIT | REPLY |   

桃アネ  

No title

なんと…うちの老親たちも場所は未定ですが、ここが終のすみか(入居はまだ)となっております。

2009/09/12 (Sat) 15:11 | EDIT | REPLY |   

有加  

★やすこちゃん★

ひとり遠足行ってきたわ♪寺だけど(笑)
お母さん、喜んでくれたかな♪

ヾ(@^▽^@)ノわはは
そうなのよ。。。タヌキが回覧板持ってウロウロしてて~爆
今回は、裏山の散策しなかったから会えなかったわ~(ノд・。)
でも、検索したらこの辺り、タヌキ一家も出没するらしいわ~

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- あれからアライグマ一家(タヌキ疑惑)
は、まだ出没してるのかしらぁ??
今度、見せて~~!(私も覚えてたら・笑)

2009/09/12 (Sat) 00:28 | EDIT | REPLY |   

やすこ  

No title

一人遠足で興正寺か~♪お母さん喜んでるね(o^-^o)
昔いったお店がいっぱい出る日、今もにぎやかなのかな~。

で、タヌキが回覧板持ってウロウロしてなかった?

そういえば姉がアライグマを激写したよ~!今度覚えてたら見せるね~(^_-)v

2009/09/10 (Thu) 22:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

