ありがとう。。。武蔵♪またね。

2 -

武蔵が天に召され1ヶ月が経ちました。

武蔵爺ちゃんの存在は想像以上にデッカくて。。。
なかなか居ない現実に慣れるのに時間がかかるなぁ。
抱っこして、ぎゅーってしたくて、毛がなくてポニョポニョのお腹撫でたくて
たまらなく会いたくて恋しくて。。。その度に苦しくて。。。

しばらくそんな日々を送っていたけど、水曜日は永遠を連れて
へなちょこトリオのユルい集いへ・・・
やすこちゃん家で、ちょっくらお裁縫をしてきました。
ダイスケ母さんと、やすこちゃんといっぱい笑って
永遠もいろりと追いかけっこしたり仲良く遊んで楽しそうでした。
武蔵が居なくなり1匹になっちゃった永遠。
家では1人ベッドに入って寝てる事が増えたので久しぶりに
楽しそうにしてる永遠をみて元気が出ました。


前記事では、多くの温かいコメントありがとうございます。
お返事もう少しお待ちくださいね。スミマセン。

何を書こうか。。。うまく纏まらないけど
武蔵の可愛い画像と共に書いていこうと思います。
※長文になります。

朝霧オフの記事の途中だったので、後編に載せようと思ってたゲームの様子。

武蔵爺ちゃん、最高齢15歳でゲームに出場♪
「参加する事に意義がある!」

むさし001
かりんパパさんに武蔵を託し母ちゃんは一応ゴール地点へ。

むさし002
おっ!一応動き出しました。

人や犬の気配は感じてるのでお隣さん方面へ。

むさし003
「わしの芋はどこぞや?!」

むさし004
あっちか?こっちか?

1m位しか進んでないけど、よく頑張りました♪

若い頃は、お父ちゃん目掛けて一目散にダッシュで
徒競走では負け知らずだったのよ〜。金太郎とは正反対ね。

オフ会では、自分のペースで過ごしてオシッコもうんぴもして
ご飯食べてカートでお昼寝もして。
陽気も心地良くて武蔵爺ちゃんにもいい気分転換だったと思います。

帰宅後は、心配もよそにすごく調子良くて♪
咳も酷くなったりしなくて翌日も食欲があってビックリしたくらい。
きっと、いい刺激を受けたくさんの方に優しくナデナデして貰って
楽しかったんだと思います。

朝霧オフに参加して本当良かった。心からそう思います。
武蔵爺ちゃんを可愛いがって下さった皆さんありがとうございました。
静岡組の皆さんお世話になりありがとうございました。


**************************************


武蔵の具合が悪くなったのは11月17日火曜日。

詳細を思い出すと胸が苦しくて。。。辛いので簡潔に。
様子がおかしくて(徘徊や震えなど)夕方病院へ。

ちょうど、前の週の金曜日に半年ぶりの血液検査をしていました。
結果は、前から薬の影響で高かった肝臓と新たに腎臓も少し高い数値に。
急を要する値では無いので要観察。

この日はその時してなかった項目を。
結果・・・膵臓の数値がかなり高くて、肝臓もまた少し上ってて
金曜日には正常だった白血球の数値が上がっていました。
エコーでは胆泥がゼリー状に固まってる感じに。

急性膵炎でした。

水も飲まない状態だったので点滴と強肝剤や諸々の注射。
本当は入院して静注で24時間点滴が一番なんだけど。。。
武蔵の年齢などを考えるとストレスになり可哀想なので
自宅で安静、通院にしましょうと。

膵炎は、食欲不振、嘔吐や下痢、腹部の痛みなどがあるそうです。
むさしは最初は嘔吐、下痢はなし。

この日は、なべっちと交代で寝ずに見守る事に。
夜中に何度か吐き気があるみたいでオエッとなる。
状態はグッタリ。なべっちと金ちゃんの最期の日思い出すね。なんて話したり。
でも呼吸はとても落ち着いていて眠れてる感じだし
オシッコも寝ながら出てるので少しは安心。

むさし007
11月18日撮影。

夕方病院へ。
吐き気が出てきた事を伝え、昨日より強めの吐き気止めを注射して貰う。
水も飲めていないので、補液ともの注射。

この日、先生に厳しい状況かを聞いてみました。
急変する事が多い病気なのと、やはり年齢的な事。
武蔵がお世話になってる先生はとても命の重さを大切にして下さる先生。
説明も丁寧で、質問も分かり易く答えてくれる。
武蔵爺ちゃんにも優しく話しかけてくれたり。

深夜に、結構たくさんの下痢。そこまで水っぽい下痢ではない。
胆汁の臭いなのか?ツーンとした感じの臭い。色は黄色っぽい。

吐き気が止まって昨夜よりは意識がハッキリしてきた様に感じる。
お顔を拭くと動かしたり意思表示もするように♪
ベロが乾燥するので、水をつけて潤したり。

夜遅くに、サバイバルチームの皆に武蔵の状況をメール。
みんなの最強パワー貰わんとね♪
夜行性仲間のやすこちゃんが、すぐ電話くれて気持ちも明るくなったり。

19日木曜日。

お昼過ぎに体勢を変えようとしたら、少量の下痢。
昨夜と同じ感じの便。ワンワン吠える力が出てきたみたい。

夕方、なべっちが病院に連れてってくれた。
混む病院なので早めに行って2番ゲット。
診察時間の前に先生が外の掃除してて雑談してたら
友人が支援している保護団体のメンバーという事がわかってビックリ。

私は、武蔵の妹達の所に連絡をしようとまずは千葉のMamさんに電話。
病状を話してた時。。。。なべっちから電話。
「武蔵の呼吸が止まった」と。
すぐ電話を切りタクシーを呼ぶ。でも手が震えてスマホが操作出来ない心臓はドキドキ。
家の電話から電話に貼ってあるタクシー会社へ。
こういう時に限ってタクシーが遅い。

結局、私は間に合わず武蔵は息を引き取りました。

ここからは、しっかり最期を看取ってくれたなべっちの話。

診察も終わり、病院を出て少しした所でグタっとなり慌てて病院へ戻り
スグ診察室に通され先生がコレはヤバイっとすぐ処置室へ。。。
飼い主さんも一緒に入って下さいとなべっちも処置室へ。
先生2人と看護師さん達で懸命に救命措置をして下さったそう。
心臓は動いているけど呼吸が止まってます。
ご家族の方が来られるなら電話を。とスグに私に電話をくれました。

時間がかかってしまったので、このまま楽に。。。っと
武蔵は大好きなパパに見守って貰い旅立ちました。

最後は病院でエンジェルケアもして貰って
綺麗になって家に帰ってきました。

最後まで懸命に武蔵が還ってくるよう
ご尽力いただいた先生方、看護師さんに心より感謝申し上げます。

むさし008
11月18日撮影。最後の2ショット。

※ここから先は武蔵の亡骸の画像が含まれます。

下記をクリックしてすすんで下さい
金土と少し予定が入っていたので荼毘に付すのは日曜日に。
小次郎や金太郎と比べると長く一緒にいられました。
でも丸3日間居ると。。。段々お別れするのが辛くなり
このままずっと置いておきたいと思いました。

金ちゃんの最期は、かなり痩せて小さくなってしまったけど
武蔵は、普段の武蔵のままだったから余計に実感も無くて。

死後硬直してるのに不思議と武蔵のお手手が柔らかくて。。。
つい、いつもみたいに摩って温めてしまいそうに。

金曜日はお昼から入れ替わり立ち替わり
たくさんのお友達がお別れに来てくれました。

むさし009
雲丹も一緒にお別れに来てくれたよ。

土曜日には、千葉、広島、九州と遠方組さんが来てくれました。

むさし010
ながこさん。ミサちゃん、桃華ちゃん、和馬くん。Mamさん。

甲子園に行ってたながこさん。わざわざ岐阜まで来て下さいました。


そして。。。武蔵の妹達の家族。

ミサちゃんは、九州から1人で子供2人連れて新幹線に乗って来てくれた。
DaddyとMamさんは三連休の混雑する時期に明け方走って来てくれた。

今みたいに、ネットやSNSが普及してない時代に偶然見つかった妹達。
今思い返しても奇跡のような出会い。
2001年12月、3家族で対面を果たした。
その後も、パグミに参加したり、京都旅行、九州に行ったり。
久しぶりに会っても笑いが絶えなく本当楽しかったなぁ。

2015121116551432d.jpg
最後のパグミでは、4匹揃ってご長寿表彰。

2012年9月GUNNが、翌年には異母弟の金太郎。
そして今年の3月、モモも虹の橋に。。。

一番お兄ちゃんの武蔵が、6月15日のお誕生日を迎え
立派に15歳になってくれました。
兄ちゃん頑張ったなぁ。偉いぞ武蔵兄ちゃん!


初めて会ったあの日から約14年。。。


むさし011
また、みんな揃ったね。武蔵、嬉しいね。良かったね。

虹の橋で、兄弟妹揃って仲良く遊ぶんだよ。

日曜日、葬儀にも多くのお友達が参列してくれました。
埼玉から寒梅さんも来て下さった。金太郎の時に続き本当にありがとう。

武蔵のお骨は思ったより、しっかり残っていました。
15歳だし、お顔の小さい子だからどうかなっと思ったけど頭もしっかり残ってた。

むさし013
小さな骨壷に入って帰宅。
永遠は。。。武蔵兄ちゃんのりんごを狙ってます。
手も口も届くのに絶対食べたりしない所はお利口さんです。
毎日のお供えのフードも取らないんだよね。

全骨拾骨しているので、5寸の骨壷。
四十九日終えたらお墓に納骨し分骨するので一回り小さくなる予定。

むさし014
四十九日までは、後飾りで別の祭壇にいます。
四十九日過ぎたら4匹一緒の場所に移動しようね。

むさし005
11月15日撮影。最後の画像。

2000年8月28日、家族になった日から15年間。
武蔵、たくさんの幸せをありがとう。これからもずっとずっと大好きだよ♪
いつかお父ちゃんとお母ちゃん虹の橋にいったら1番に走って迎えに来てね。

むさし015
永遠は武蔵の服を着せた人形に寄り添ってます。
武蔵兄ちゃん大好き♪ボク頑張るからね〜!

武蔵を可愛がってくださった皆様、遊んでくれたパグズに心より感謝申し上げます。

なべっち&有加
ページトップ