スポンサーサイト


半年間の出来事♪などなど。

とっても久しぶりのブログ。
ここまでご無沙汰だと何を書いたらいいのやら。。。

まずは約半年間の大まかな出来事?でも。

6月15日に武蔵は15歳になりました〜(*^_^*)
6月2日に永遠は9歳になりました〜(*^_^*)

5月には大阪から岐阜に出張だったジョナサンが
武蔵に会いに来てくれたり♪

6月には、さくら珊瑚家にお泊まりにいったり♪

後半には、いつものメンバーが集まりマミムメモ家でお泊りオフ♪
久しぶりだったけど、やっぱり楽しい♪最高の仲間。

お披露目会008
人間12人&パグズ11頭

思いがけず武蔵の特別表彰までして頂いて感動(T . T)

お披露目会026
特別表彰状貰ったよ〜。

素敵な贈り物まで頂いて。。。本当ありがとう♪

お披露目会022
赤いちゃんちゃんこ武蔵
周りには金太郎軍団がお祝いしてくれてるよ♪幸せな光景です。

お披露目会023
きっと。。。金太郎軍団のみんなが「武蔵すげぇ〜」って言ってると思うわ〜♪

お披露目会024
赤い鯉のぼりに乗った金太郎軍団♪
今年もみんなで頑張って応援したけど、あと一歩でcs駄目でした〜。
来年もカープ頑張れ〜♪カープ旗の裏はSMAP!粋な計らいがいっぱい♪

素敵な人形を作ってくださり日和さんありがとう。日和さんの作品は本当に心が温まるなぁ。

そして。。。暑い夏は夏眠期間。

ランママとさっちぃぃとは7月上旬に女子会したわ♪
ハワイアンカフェのテラスで若者チックに〜笑

201510150039084a4.jpg
陽菜、瑠華、くり、永遠。
永遠くんハーレム状態でございます♪

しかし。。。

20151015003908b7e.jpg
これ。。。完全にくりちゃん怒ってるやろ(笑)
「ちょっと〜わたち、めっちゃ隅っこで狭いんだけど〜」
って、前のめりになってる永遠に言ってそう 笑

9月には、今年もDaddyとMamさんが鈴鹿のスーパーGT観戦の帰りに
寄ってくれました〜(*^_^*)
武蔵の大好きな2人。理解してるか?は謎だけど(笑)
きっと喜んでたと思うよ〜♪永遠もいっぱい撫でて貰ってご満悦でした♪

20151015002356e8a.jpg
GUNN人形も一緒だよ〜(*^_^*)

そして、気が付きゃもう10月(~_~;)
今年も残り2ヶ月ちょっとです。

今月は25日の朝霧オフに参加予定です(*^_^*)

そして。。。

15歳になった武蔵じいちゃんの様子。
一言で言うならば。。。日に日に老いを感じます。

足腰はすっかり弱くなり、お散歩は5歩進んで5分停止´д` ;
なのでたまに公園に行く時は行き帰りカートになりました。
カートの中では殆ど寝てます 笑
芝生の上では少し歩いてくれます(*^_^*)

自力で起き上がるのが厳しくなってきまして。。。
寝てる時、私の枕元の横で寝てるんだけどうんぴや水を飲みたくなると
ちゃんと吠えて教えてくれます。その都度、抱きかかえて立たせる。
ヨタヨタ自力で行ける時もあれば。。。途中で行き倒れる時も(~_~;)
一度起きると今度はなべっちの布団に移動。

1年前は自分で済ませて、しばらく吠えて諦めて戻ってきて寝る。だったんだけどねぇ。
流石に放っておく事も出来なくなり今は起きて一緒にお付き合い。

オシッコは、自力でトイレでしてたんだけど
ここ最近は殆ど寝てる時に出てます(^_^;)
トイレでのオシッコはここ1週間位してない状況。
一応まだオムツなしで武蔵が寝てる下にトイレシーツを敷いてフォロー。
オシッコする事を忘れちゃったんだろうかぁ〜。
自分で歩けてるし。。。特に足の調子が悪くもないし。謎だわぁ〜

うんぴは広範囲を歩きながら。息むのが厳しいから仕方ないね〜。
咳がひどい時は一緒にオナラ&少量のうんぴが噴出しちゃったり。
尻尾が汚れちゃうので、トレペとウェッティーは手放せません。

そんな感じで、睡眠時間が途切れ途切れなので四六時中眠い様なダルい日々。
でも気分転換にゲーマー再び!!で、こんなゲームしてたりしてたけど(笑)

201510150200034b8.jpg
待ってたよ〜スネーク♪

話は戻り。。。

気管虚脱の咳は完全に治る事は無く、お薬をずっと飲んでます。
薬を切るとどうしても咳が出始めちゃうのよねぇ。

9月から獣医さんの勧めで、関節軟骨を修復する注射が
気管虚脱にも効果がみられた例があるという学会発表があったそうで
気管も気管軟骨でできているので軟骨仲間?みたいなぁ〜感じかな?
特に副作用のある注射ではないのでチャレンジしてみる事に。
週に1回を4週。1クール打ちました。その後は2週間に1回様子を見ながら。

効果は。。。劇的な効果はないけど、眠れない程酷い咳になっちゃう事は減った感じ。
少しは効果があるのかしら?まぁ気休め程度でもヨシとしょう♪
年齢的にも気管が硬くなってしまってるだろうから厳しいねぇ。

後は、シュウ酸カルシウム結石。
こちらは、1センチ弱位の石が膀胱に居座っております。
これは手術で取るしか方法は無いので、嫌だけど一生のお付き合い。
そして、この爆弾が尿道で詰まらない事を神様に願うだけ。
コイツが尿道に完全に詰まってしまったら危険です。

これ以上、コイツが育たない為に月に1度の膀胱洗浄。
食事はシュウ酸カルシウム結石用の療法食のみ。

なのですが。。。我が家にとって最大の問題が起きた〜´д` ;
金太郎軍団は結構何でも食べる子達。永遠はちょっと例外だけど。
フードとか変えてもガツガツ食べる。勿論「ご飯入りません」という事は皆無。

武蔵も療法食に変わった時(2、3年前位かしら?)問題なく移行できた。
その後も、療法食以外の食べ物を一切あげず。
今年の誕生日だけは、お肉をあげたけど♪
その後も普通に、毎日ご飯を食べていた。

しか〜〜し!!!!今月に入った頃から
食い付きが悪くなり出し、それでも時間掛けながら何とか完食。
でも日に日に途中で拒否する様に(T . T)

恐らく原因の一つは薬。
武蔵の薬は粉薬。しかも苦そうな薬。
今までオブラートに包んで口の奥に入れたり、フードの上に乗せたり。
勢いでフードと一緒に食べる時あり。でも、たまに溶けて苦い薬が(~_~;)
無理やり口に入れるのも、苦くて嫌な思いをさせるのも可哀相で
今ではカプセルに詰め替えて、パンに包んで食べさせる方法に。
今のところ、カプセル作戦は成功中。

そんなこんなで、フードに対する警戒心が強くなっちゃったのかなぁ。
それか、フードに飽きたか。食べるのに疲れちゃうか。

完全拒否されて、こりゃいかん!っと苦肉の策でササミや牛肉を入れたら
食べるぅ〜´д` ; これは、食欲が無い訳ではなくフードが嫌?!

結果。犬用のふりかけをかけたり誤魔化しながらの日々。
それも食べなくなりお肉を入れたり、流動食を混ぜたり。

うまいことフードだけ吐き出したりするんだなぁ。
手から食べさせても、一生懸命匂い嗅いで「コレは、フードだから嫌!」って
拒否るし〜´д` ; まだ微かに匂いはわかるみたい。

結石じゃ無かったら、食べる物を何でも食べさせれるんだけど。。。

病院の先生は、何とかフードだけで。っと。
療法食以外の物を与えると療法食の意味は無くなるって。

怖いのは新たにまた石が出来たり、尿道に詰まったら命に関わるし。
でもねぇ〜。食べてくれないんだよぅぅ。

療法食だけって言うのがホント難問。
若ければ、少々スパルタにワガママは許しません!
お腹空いたら食べるだろうっと様子見るけど。

もう15歳の爺ちゃん。なんだか可哀想で。。。
ご飯要らないって顔を背ける姿を見ると、何とか美味しく食べさせてあげたい。
ご飯が一番の楽しみだと思うしねぇ。

現状、療法食に焼いた赤身の牛肉を少し混ぜると
ガツガツ食べるのでしばらくそれで様子見ようかぁ〜っと
家族会議(って言っても2人だけどw)で落ち着きました。

11月には半年ぶりの血液検査の予定。
問題なしだといいなぁ(*^_^*)

あ。。。永遠は毎日元気にお下がり小僧になってます。笑
武蔵が吐き出すフード狙ったり忙しい(^_^;)


気持ちよく寝てるお顔がめちゃめちゃ可愛い♪

さぁ♪日曜日は朝霧オフ。富士山見えるかな♪
久々のオフ会楽しんでこよ〜(*^_^*)
スポンサーサイト

- 8 Comments

有加→桃アネさん  

☆桃アネさん☆

桃アネ〜待っててくれてありがとう♪
忘れずにいてくれてありがとう(^_^;)

そうなんですよ〜♪武蔵15歳になりました♪
桃アネと出会った頃は1歳だったのに〜。

お顔も穏やかになってすっかりお爺ちゃんです。

みんなも変わり無く元気ですよ〜(*^_^*)

2015/10/28 (Wed) 00:32 | EDIT | REPLY |   

有加→mikikoさん  

☆mikikoさん☆

ありがとうございます(*^_^*)

そうなんですよ〜。永遠が9歳(^_^;)
驚く程、子供のままなんですけど〜笑
弟姉妹も同じく子供のまま9歳になりました〜♪

介護させてくれるまで長生きしてくれて本当嬉しく思います。
1日1日を大切に過ごしていかなくちゃね。

金ちゃん人形のお芋! 不思議な出来事ですね〜。
金ちゃんが萌奈三ちゃんにお芋分けてあげたのかしら♪
食いしん坊だけど優しい子だから、きっとお芋分けてくれてると
思います♪お芋美味しいんだよ〜♪って。

銀ちゃんもお芋食べた事無いなぁ〜。
萌奈三ちゃんとチビちゃん同士仲良く遊んでるかな♪

2015/10/28 (Wed) 00:28 | EDIT | REPLY |   

有加→としばさん  

☆としばさん☆

ご無沙汰しています♪
忘れずに覗いて下さって嬉しいです〜(T . T)
ありがとうございます(*^_^*)

そうなんです〜。武蔵爺ちゃん元気に15歳になってくれました。
「安心してください。生きてますよ♪」とにかく明るい安村風

武蔵が長生きしてくれてるだけで最高のプレゼント♪
可愛さ愛おしさが倍増して可愛い爺ちゃんです。

人間も犬も介護は大変だけど、介護させてくれるまで
長生きしてくれて感謝ですね。

朝霧オフ行ってきました〜。お誘いすれば良かったなぁ〜。
今度何処かオフ会に参加する時はお誘いしますね♪
お会いした〜い(*^_^*)

2015/10/28 (Wed) 00:15 | EDIT | REPLY |   

有加→仔犬パパさん  

☆仔犬パパさん☆

そうなんです〜。武蔵爺ちゃん15歳4ヶ月になりました。
大きな病気は無くボチボチ元気にしてくれてます♪

ペロ君も同じ感じだったんですねぇ。
本当、療法食のみの子が食事を拒むと大変ですね。
我が家は今まで食事問題で悩んだ事が無かったので
こりゃ参った〜っと(^_^;)

仔犬パパさんのmixiの日記で、メイちゃんやベーちゃんの
食事の感じとか参考にさせて貰いましたよ♪
年齢も近いしお互い頑張りましょう。

日曜日、朝霧オフ行ってきました♪またブログ書きますね。
仔犬パパさんも、ふがれす同窓会無事に参加出来ます様に♪

2015/10/27 (Tue) 23:57 | EDIT | REPLY |   

桃アネ  

ご無沙汰しています

更新、待ってました。武蔵くん15歳?いやーん、すごい、凄すぎます。なんか神々しい感じが出ていますね。皆さまもお元気そうで何よりです。よかったよかった。

2015/10/27 (Tue) 17:35 | EDIT | REPLY |   

mikiko  

☆武蔵君15歳おめでとう☆☆永遠君9歳おめでとう☆

もう永遠君 9歳なんですね…驚
年を重ねると色々と問題も多く 大変な事と思います。
でもチョッピリ羨ましいです。

萌奈三が空に還った後 パグちゃんグッズが置いてある棚を
ボーっと見ていて 頂いた陶器の金ちゃんが手にしていた
お芋を見て 萌奈三はお芋を食べずに逝っちゃったなぁ…って
思った瞬間 金ちゃんの手からお芋がポロリと落ちたの!
本当にビックリして「金ちゃん ありがとう!萌奈三に一口
分けてあげてね」って言って 金ちゃんの手にボンドでお芋を
付けたのだけど… 金ちゃん ありがとうね! 

2015/10/24 (Sat) 21:38 | EDIT | REPLY |   

としば  

お久しぶりです
久しぶりだとあれこれ想像しちゃってたけど
武蔵君の元気な姿が見れて良かったです
なべっち家に15歳をプレゼントしてくれた武蔵君に拍手
老犬の介護は大変でしょうけど
愛しさの方が上回りますよね
朝霧オフに来るってわかってたら参加したかったな…
日曜日は寒いらしいから気をつけて楽しんで来てね

2015/10/24 (Sat) 02:02 | EDIT | REPLY |   

仔犬パパ  

武蔵お爺ちゃん、もう15歳4ヶ月ですか、頑張っていますね。
だんだん療法食が厳しくなる、それはペロで経験しました。
お肉などを加えれば食べてくれるのでしょうが、食物アレルギーのためできませんでした。
次の日曜日は朝霧オフですか、存分に楽しんでくださいね。

2015/10/23 (Fri) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

