スポンサーサイト


ご無沙汰&お盆

超ご無沙汰なブログになってしまいました( ̄Д ̄;)
スポンサーサイトまで出ちゃってるし(汗)

まずは・・・武蔵&永遠、飼い主共々ぼちぼち元気にしておりま~~す♪

先月、実家の父(ちびっこ父)の手術&入院などありまして
ちょいと忙しい日々を送っておりました( ̄Д ̄;)
(このお話はまた次回にでも~)

暑い夏が始まったなぁ~~っと思ってたら、忙しい日々で
気が付いたらお盆になってた~。

0815004.jpg
13日は夕方迎え火を焚いてお迎えしました。
お盆で帰ってくるので祭壇の一部を近くに移動です。

お供えの花はヒマワリ♪小次郎には、大好きだった臭い草(笑)
道路際の雑草を摘んでいる私は・・・かなり怪しい人に見えるだろうなぁ~( ̄▽ ̄;)

0815002.jpg
おと~ちゃんががスイカをお供えしてくれたよ~♪
大きさが、大・中・小になってる ̄m ̄ (金太・こじ・銀ちゃん)だね。

涼しくなったらお墓参りに行ってこよ~っと。

さて、最近の武蔵爺ちゃんは・・・
7月の終わりごろから少し咳をする事がありステロイドを飲んでも止まらず
もしや心臓かな??っと思い膀胱洗浄もあったので病院へ。

心臓は雑音も無く異常なし~♪良かったぁ~。
レントゲンを撮って貰ったところ「気管虚脱」でした( ̄Д ̄;)
うぅぅ~~金ちゃんと同じやね。

肺炎の心配も大丈夫。
タフタフ(顎)にある瘤(脂肪腫)が気管を圧迫してないか?聞いてみると
それも影響は無しでした。良かったぁ~。

パグは高齢になるとやはり気管虚脱になり易いですねぇ。

抗生剤&ステロイド&咳止めのお薬でしばらく様子見。
(只今2週目でお薬減量中)
薬を飲みだして、咳はすっかり良くなりました。

0815003.jpg
体重は8.4キロ。いい感じの体重です
咳も止まってよく寝れるよぉぉ~~。

がっ!!思わぬ問題が・・・
突然、尿漏れがはじまったぁ~~~(; ̄Д ̄)
タイミング的に薬を飲み出してから・・・
ステロイドで飲量が増えて漏れるのか?
老化現象かなぁ~。そろそろオムツか?っと思っていた頃

なべっちが病院に連れてった時に聞いてきてくれました~。
どうやら、抗生剤と咳止めが膀胱?腎臓?の働きを活発にする作用が
あるらしくて、それが原因だった~~。
2週目の減薬で尿漏れもなくなってきので薬の影響っぽいね。

先生!先に教えてくれよぉぉ~

あと、お薬が粉薬でフードにふりかけても食べてくれるんだけど
武蔵はフードのままだと喉に詰まらせてしまうのでフードにお水を混ぜます。
それで、お皿にタフタフが浸かって食後はタフタフがベタベタになる訳で
粉薬がタフタフにめっちゃ付くや~~ん!!っと言う事で
なべっちが、オブラートを買ってきて大成功♪
(最近のオブラートが漏斗型になってた事に驚いたわ~!
昔の丸いオブラートしか知らなかった私(;^_^A )

最近は、ちょっぴり父子家庭な我が家でした ̄m ̄ 

0815001.jpg
最近は9割べロが出っぱなし( ̄Д ̄;)
可愛いべロ・・・ついついつまみたくなるんだよねぇ~~~。

あ・・・永遠を忘れてた(笑) お陰様で超元気いっぱいで~~す♪

0811002.jpg
最近、おかぁちゃんの居ない日があったから淋しかったよぉ~。
でもここだけの話、お散歩はおと~ちゃんが連れてってくれるから
ま・・・おかぁちゃん居なくてもいいんだけどね・・……(-。-) ボソッ
スポンサーサイト

- 6 Comments

有加→桃アネさん  

★桃アネさん★

返信遅くなってごめんなさいm(_ _;)m

ありがとう♪
母が旅立ってから初めて父が体調を壊したので
ちょっぴり心細かったけど・・・これは一人っ子の宿命ですな。
もっと強くならねばッ!!

武蔵もお陰様で元気にしておりま~~す♪

2014/10/17 (Fri) 01:32 | EDIT | REPLY |   

有加→仔犬パパさん  

★仔犬パパさん★

返信遅くなってごめんなさいm(_ _;)m

お盆は地域によって時期が違うんですよね~。
関東は7月にやる所が多いんかな?
そうですよ~。毎日の供養が一番♪ですね。

シニアになると本当色々と出てきますね~。
ステロイド・・・我が家も常備してます。
うちも、金太郎は随分お世話になりました( ̄Д ̄;)


2014/10/17 (Fri) 01:28 | EDIT | REPLY |   

有加→奈緒ちゃん  

★奈緒ちゃん★

遅い返信になってごめんなさいm(_ _;)m

今年のお盆も皆仲良くかえって来たかなぁ~。
うちも金太は寄り道が多そうだわぁ・・・

来年は、珊瑚も一緒にかえってくるんやね。。。
虹の橋は本当賑やかになって・・・こちらは淋しくなるばかりだね。
本当淋しいなぁ~。

2014/10/17 (Fri) 01:24 | EDIT | REPLY |   

桃アネ  

残暑お見舞い申し上げます

有加さん、お父様の看病、大変でしたねぇ。武蔵君もお大事にね。

2014/08/17 (Sun) 13:37 | EDIT | REPLY |   

仔犬パパ  

世の中は今の時期がお盆ですね。
我が家ではペロと研の祭壇に特別なことはしていませんが、毎朝お線香を焚いて、フードとお芋をお供えしているので許してもらいましょう。

パグちゃんも高齢になると、いろいろありますね。
ペロも晩年にはずいぶんステロイドを使いました。
病院からは大量に受け取っておき、私の判断で毎日の投与量を決めていました。
(もちろん投与できる限界は聞いてあります)
危篤状態から何度も生還しましたよ。

2014/08/16 (Sat) 20:03 | EDIT | REPLY |   

奈緒子  

お盆だね。みんな仲良く帰って来てるよね!
さくらはあちこち遊びに行ってるのか、なかなかここには帰って来ないよ。
美味しいものお供えしてないからかな(^-^;

武蔵も咳き込み始まっちゃったか。珊瑚もなかなか治まらないよ(>_<)。薬が合わないのかなあ。

2014/08/16 (Sat) 07:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

