スポンサーサイト


お手入れグッズ

今日は金太郎軍団のお手入れグッズの一部を紹介します♪

まずは、歯磨きヾ(●⌒∇⌒●)ノ

歯ブラシ・スケラー・犬用歯磨き粉に
飲み水に入れるペットキッス・直接歯に吹きかけるスプレータイプ

歯ブラシは人間の子供用の歯ブラシを代用してます。
ムーミンの付いた可愛いの♪笑 
ガジガジ噛むので犬用歯ブラシだと高いので( ̄▽ ̄;)
人間様の方がお安く買えるしね!スケラーも人間用のです。

頑固な歯石は、ペットキッスを吹きかけてスケラーで取ります。
でも、実は歯には良くないらしいです( ̄▽ ̄;)
歯のエナメル質を傷つけるからだそうです。。。。
勢い余ってガリってなって、歯茎から血が出てしまう事もたま~に。

image03.jpg
歯ブラシとスケラー

image05.jpg
スプレータイプのペットキッス

普段の飲料水にも口臭予防の為にペットキスを混ぜています。
4匹居るとすぐ無くなるので最近は巨大ガロンを買っています~

image04.jpg
獣医さんで買う歯磨き粉

この歯磨き粉はチキン味だそうでみんな大好きです(笑)
チキン味って。。。(笑)人間だったらめちゃまずそ~~!!
味見した事はありません(笑)

本当は毎日、歯磨きするのがいいのだろうけど・・・
4匹を毎日する気力は無く(ダメ飼い主だぁ~)2匹づつい1日おき。
でも。。。実際、金ちゃんは、歯磨きさせてくれません( ̄▽ ̄;)!!ガーン

一番、おりこうなのは永遠♪
最近は、お手入れBOXを引出しから出すとお座りして待ってます♪

image02.jpg
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい♪歯磨きぃ~~!

image01.jpg
( ̄▽ ̄;)!!え~~待てって言わないでよぉ~

早くぅ~~♪はい!歯磨き始めるよぉ~~~!

image0.jpg
カプっ!勢いよく歯ブラシに食いつきます(笑)

image.jpg
あんまり、ガジガジしないのぉ~~~!!

奥歯は、歯石が付いている歯があるけど。。。
前歯は真っ白な綺麗な歯です♪

奥歯はスケラーで歯石取りたいけど。。。無理やり抑えると
めっちゃくちゃ抵抗する子なので結構厄介なのである。

耳掃除は、週に1度くらい?覗いて汚れていたら・・・
こじ&永遠は、あまり汚れないのでシートタイプのクリーナーで
汚れをふき取る程度。

武蔵は、頑固な外耳炎になり易いので定期的に
クリーナーを入れてくちゅくちゅして、コットンで拭いて最後に
病院で貰ってる、お薬をいれておしまい。

金太は汚れている時に、クリーナーでくちゅくちゅ♪です。

image09.jpg
クリーナーとお薬

あと、金太の涙焼けが酷くて最近初めたホウ酸水。
5%のホウ酸水をコットンに浸み込ませて拭き拭きします。

そして。。。母の遺品を整理した時に自宅療養中に使用していた
たくさんの医療品。
すべて、買い取りの物なので使える物は使おうと・・・
薬は、軟膏や湿布剤を貰って来ました。軟膏は金太達にも使えるし♪
湿布は、私達の肩こり・腰痛に。
モルヒネなどの劇薬や点滴液の薬剤は引き取ってもらいました。

後は、滅菌ガーゼやテープやシリンジなど。

image06.jpg
滅菌ガーゼと大きめ綿棒
(金太達の傷のケアに使えるかな?)

image07.jpg
生理食塩水とシリンジ

ん~~~。。。この2つは何に使えるだろうかぁぁ~~
生食は鼻うがい??シリンジは・・・・いずれ何かに活用できるかな?
スポンサーサイト

- 2 Comments

有加  

★啓さんへ★

でもね~結構忘れるんだわ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

永遠、すっごい可愛いんだよぉ~尻尾ふってワクワク顔で
待ってるんだよね~ヾ(@^▽^@)ノわはは

うんうん。それでいいと思うよ~!家も昔は3本歯ブラシ買って
それをオモチャ代わりに噛ましてたよぉ~♪
しないよりは効果あるとおもうよん!

たんくちゃんも金太タイプかぁ~笑
金太も頑固な爺ちゃんになりそうだよぉ~~~∑( ̄Д ̄;)

でも、そういうのって対照的で可愛いよね~♪みてて飽きないし(笑)

2009/04/21 (Tue) 01:58 | EDIT | REPLY |   

啓  

凄~~~~~~い!

有加ちゃん 
まめにケアやってんだね。凄い~~~!!
家は? ^_^;汗

永遠も歯ブラシ好きみたいだね~♪
つうか、跳びつきようがのんのと同じ~笑
のんのも歯ブラシ好きだよ。((o(・ω・)人(・ω・)o)) ナ・カ・マ♪
でも、のんの場合歯を磨くもんだと思ってなくて
歯ブラシ=おもちゃ みたいな感じ。
それでもいいと思ってる。
たんくも金ちゃんと一緒でお口ケアがなかなか出来なくて
困った頑固ばあーちゃんだよ。爆

2009/04/18 (Sat) 16:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

