スポンサーサイト


雲丹と節分と結石

タイトルだけ見ると、なんじゃこりゃな組み合わせやね(笑)
ブログさぼり過ぎて色々詰め込んでいます(*^-^)

ソチオリンピックが始まり毎日TVの番人状態になっています
まだまだ寝不足の日々は続きそう。。。
運動音痴な私はスポーツとは無縁な人なんだけど( ̄Д ̄;)
オリンピック見るのは楽しいわぁ~♪

そんなこんなで近況報告を・・・
まずは・・・1月末に忘年会以来の女子会♪
毎度お馴染の、へなちょこトリオの集い。

永遠を連れて雲丹に会いにダイスケ家に行って来ました~!!
思いっきり寝坊して(笑)遅刻して到着~。

ダイスケ母さんが、カレーを作ってくれて美味しいランチタイム♪
お子ちゃま用カレーも作ってくれてありがとう♪
コクがあって母さんのカレーは激うまー!!ご馳走様でした~

雲丹の大歓迎に最初はタジタジだった永遠 ̄m ̄ 
でも途中から、エロシステムが起動し追いかけ・・・追いかけられ・・・
目が回る程2匹で追いかけっこ~~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

2014021401.jpg
仲良しな2匹♪なかなかいいコンビです♪

しかし、雲丹は超元気!!子パグってこんなに元気だった?!
とにかくよく動く!動く!雲丹の動きが止まってる時は何か噛んでる時だな(笑)

2014021402.jpg
やすこちゃんがケーキを買ってきてくれたよ~♪
超美味しいケーキ!!皆で一口づつ食べたり美味しかったぁ~。

後半は流石の雲丹もおネムな様子。

2014021403.jpg
雲丹の口元めちゃくちゃ可愛いんだけど~♪

6ヶ月のパピー。体温も高くてまだまだ赤ちゃんやね。
肉級もぷにゅぷにゅで柔らかくて本当可愛いー。

2014021404.jpg
いっぱい遊んだから、今日はよく寝れるよ~

まったく人見知りもしない雲丹。誘拐するならこの時期だなΨ(`∀´)Ψ笑

また遊びに行くから、永遠と遊んでね~♪


2月3日の節分は2匹で恒例の被り物ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

2014021405.jpg
武蔵爺ちゃんは、桃太郎さん。
まったくやる気の無い桃太郎爺さん( ̄Д ̄;)
鬼退治・・・出来なさそうやなぁ~

2014021406.jpg
永遠は赤鬼さん。こちらも貫禄の無い鬼さん( ̄▽ ̄;)

2014021409.jpg
犬用の福豆はさつま芋を丸めて作りました。
年の数食べるんだよ~。

2014021407.jpg
虹の橋チームは3つづつね。(金ちゃん怒るかなぁ~ ̄m ̄ )

今年も無病息災で過ごせます様に・・・

そして、武蔵の結石の結果が出て病院へ。

結果は「シュウ酸カルシウム結石」でした(。>0<。)
人間の結石と同じ種類のやつ。

2014021408.jpg
療法食で溶けない厄介な石の方でしたなぁ~(>_<;)

今回潜血反応は無かったので抗生剤のお薬は終了。

年齢的な事も考え、外科的処置(手術)はしない方向で
いま膀胱に居座ってる石に砂状の石が合体してこれ以上大きくならない様に
月に1度の膀胱洗浄をして砂状の結石を流し出す。
そして療法食のみの食事制限。

膀胱洗浄は、尿道にカテーテルを入れて生食を注入して膀胱内を洗う?みたいな感じ。
お利口にしてくれるので処置中も助かります。
ウギャウギャとお話はしてるけど( ̄Д ̄;) 暴れる事はありません。
年齢と共に、家で耳掃除やお顔拭いたりする時も「ウギャウギャ」と
自己主張する文句垂れさんになっとります( ̄▽ ̄;)

膀胱の石がカテーテル通って出てくるといいんだけど
ギリギリアウトな大きさでこの日は出ず(。>0<。)
前みたいにオシッコと一緒に残りの石が出て来てくれるといいんだけどなぁ~

療法食は今ある石がシュウ酸カルシウムなのでヒルズのu/dになりました。
粒が大きくてビックリしたけど、今まで同様に水を足してフードが喉に詰まる事もなく
スムーズに食べてくれてます。

療法食以外すべてNGとなったので心を鬼にしてフードのみ。
シュウ酸カルシウム結石って野菜や果物とかもNGみたいねぇ~(>_<;)

ダメもとで先生にフード以外の物は・・・て聞いたらNGでした~(やっぱりそうよね)
でも、オヤツを貰う習慣のある子にとってオヤツが貰える事は凄く嬉しい事だから
一日量のフードの中からオヤツ分を避けて与えてあげて下さいって。

救いは、少しボケ気味?なのでお散歩時のボール投げのご褒美クッキーも
フードで納得してくれる事。恐らく本犬は違いに気付いていない?!みたい。

取り敢えず、フードも変わったので来週また病院に行って来ます。

さぁ!明け方はフィギュア男子のメダル争い♪がんばれーニッポン!
スポンサーサイト

- 3 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/11 (Mon) 13:38 | EDIT | REPLY |   

有加→仔犬パパさん  

★仔犬パパさん★

豪華?!3本立てにしちゃいました♪
題目だけ見たら、意味不明ですよね(笑)

ナマケモノ体質に拍車がかかり( ̄Д ̄;)
月記?状態になってきてしまいました~。

あれ以来、結石は出てきてくれませんねぇ~(。>0<。)
膀胱に居座っています。動き出さず詰まらない事を祈る毎日です。

仔犬パパさん家の子達は結石居ませんでしたかぁ~。
我が家は、武蔵と小次郎が若い頃にストラバイトの結晶が出ました~

オリンピックが終わってしまいちょっぴり寂しいです~。
4年に1度の五輪に向けて日々頑張っている選手の人たちは
本当凄いですよね。尊敬しちゃいます。

2014/03/04 (Tue) 21:04 | EDIT | REPLY |   

仔犬パパ  

3題話?

3題話のタイトルで驚きましたが、日記をお休みしている間に、いろいろあったのですね。
楽しく拝見しましたが、結石は早く出てくれますように ・・・
なぜか我が家では誰も結石を経験していません。

まだオリンピックは続きます、寝不足には注意してくださいね。

2014/02/16 (Sun) 20:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

