スポンサーサイト


久々の病院

先週は、久々に武蔵の病院に行って来ました~。

ある日トイレシーツを交換する時に・・・
金平糖を小さくした様な黄色っぽい物体が4~5個落ちてて
拾ったら固い石みたいな・・・

もしや!!コレは・・・結石?!
調べてみると結石っぽい。

99%武蔵だろうと思うので(夏にエコーで石っぽいのあったし)
武蔵だけ連れて、石らしき物を大切にティッシュに包んで病院へ。

永遠は、一人留守番の練習(笑)を兼ねて家に置いて行きました~。
産まれた時から群れの生活なので、いつか来るであろう一人っ子の練習・・・みたいな。
依存心が強い子なので、少しづつでも慣れて貰わないとねぇ。

話は戻って・・・

「先生。トイレシーツにこんな物が落ちていまして。。。」
「えぇぇ~!よく出たねぇ~。」

男の子は尿道が細いので、この大きさの石が自力で出るのは稀みたい。

目で見る限りは、血尿もないし、特に頻尿でもない。
オシッコが出にくそうな感じもない。

よく石出たなぁ~。石が出た時を見てないからアレだけど・・・
力んでたんかなぁ~。それか、武蔵のオシッコは出る時勢いが凄いとか?!

石は検査に出して詳しく調べる事に。
エコーで膀胱を見ると、まだ同じ位の大きさの石がチラホラ。

導尿でオシッコを採って貰って、潜血や結晶が無いか見て貰う。
この日の尿中には結晶が無くて種類は断定できず。
潜血が少しあったので抗生物質を飲む事に。

ただ今、検査結果の連絡待ちです~。今週中にはわかるかなぁ~。

結果次第で、療法食になるか、2週間に1度の膀胱洗浄になるか・・・
開腹して手術という方法は先生も年齢的に避けたい感じ。

若い頃に、血尿と頻尿でストラバイトのキラキラの経験があるので
またストラバイトかなぁ~と思うけど。

そんなこんなの武蔵爺ちゃん・・・

先日、歯が抜けてしまいまして。。。
しかも犬歯( ̄Д ̄;) 犬だと言うのに・・・
それも、上顎が抜けちゃって、しばらくしたら下顎までもが(* ̄□ ̄*;

2014012903.jpg
犬歯が抜けちゃったら・・・べロ出てきたの~。

先生に聞いたら、犬は抜ける前のグラグラの時の方が
不快に感じて食欲が減退したりするみたい。

武蔵爺さんグラグラの時期も、モリモリご飯食べていました。
でも、歯磨きはすっごい抵抗して大変だったけど。今でも超嫌がるけどさ。

犬歯の歯根は深いので恐らく歯茎に穴が空いてるんだろけど
縫合する手術するのも年齢的に厳しいのでこのまま。

右の犬歯は頑張ってるから、大事にしないとね♪

2014012904.jpg
ペコちゃんみたいになっちゃったねぇ♪

何考えてるんやろ~?!笑
可愛い爺ちゃんになってきたなぁ~本当♪

今年の冬は、あまりパグ団子で寝てる姿が無いので久しぶり♪

2014012901.jpg
武蔵兄ちゃん、好き好き~~♪

武蔵にくっ付いて寝たい永遠。でも武蔵爺さんは虫の居所が悪いと突然キレる(笑)
武蔵に怒られても、絶対に反抗しない永遠。
小次郎には凄い勢いで喧嘩して噛んだのにねぇ~。

4匹の頃は、金ちゃんの周りに小次郎と永遠がくっ付いて♪のパターンが多かったなぁ。
3匹の頃は、永遠が金ちゃんを独り占め。

そして・・・2匹になって武蔵にくっ付く♪たまに怒られながらも(笑)

2014012902.jpg
こうやってくっ付いて寝てる時の永遠は本当可愛い♪
武蔵に守って貰って安心してるんかなぁ♪
スポンサーサイト

- 10 Comments

有加→ちこのか~ちゃん★  

★ちこのか~ちゃん★

あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年もよろしくです~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

パグ団子は多頭飼いの特権ですね!!
ホントこの姿見ると、きゅ~んとしますね♪
群れで過ごす生き物だからか、凄く安心しきってる表情になるし。

そうなんです~。武蔵爺ちゃん石出ちゃいました(。>0<。)
痛がる素振りも、頻尿や血尿、出にくいとか無くて
ちょっとビックリしました。
結果は、シュウ酸カルシウムという結果だったのでちょいと厄介。
先生と相談して治療方針決めてきます♪

2014/02/03 (Mon) 20:33 | EDIT | REPLY |   

有加→奈緒ちゃん  

★奈緒ちゃん★

武蔵もべロ出ちゃったよ~。
今まで以上に出る確率があがったわ(笑)
珊瑚もチロって出てるもんね。でも可愛い~~♪

やっと結果出たよ~。厄介なシュウ酸カルシウムの方でした~
これからは膀胱洗浄に通わなくちゃ。だよ
近いうちまた病院行って来ます~

2014/02/03 (Mon) 20:28 | EDIT | REPLY |   

有加→仔犬パパさん  

★仔犬パパさん★

パグがくっ付いてる姿は本当癒されますよねぇ~。
2匹の姿を見ては、あ~4匹くっ付いて寝てた時期も
あったんだよな~っと思ったり。

メイちゃんも3匹の時期があったもんねぇ。
1匹になって2ヶ月経ちましたかぁ~。時が過ぎるのは早いですね。

下の犬歯が抜けると、べロ出ちゃうみたいです~。
支えの歯が無くなっちゃうからかなぁ~
でも、べロ出てるお顔って可愛いですよねヾ(●⌒∇⌒●)ノ

2014/02/03 (Mon) 20:24 | EDIT | REPLY |   

有加→かわむぅさん  

★かわむぅ★

幸せそうやろ~この2匹♪
この姿見てる私も幸せ~~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

爺さん、べロ出てきたわぁ( ̄Д ̄;)
うめさん、下顎出てきたなぁ~。
でも・・・そんな下顎出てきたうめさん私好きよ~笑

2014/02/03 (Mon) 20:19 | EDIT | REPLY |   

有加→ぴろぴろさん  

★ぴろぴろさん★

永遠は、典型的な末っ子タイプですねぇ~。
兄ちゃん達に守られて育ってきたからかぁ~

亜生くん、きっと先代亜生くんの事感じてるのかも♪
なんか、亜生くんと先代君が寄り添ってる姿想像すると癒される~。
2匹とも、おっとりした雰囲気だもんね。

武蔵爺ちゃん、やっと結果が出ましたぁ~
溶けない種類の石だったので(泣)これから治療頑張りまっす!!

2014/02/03 (Mon) 20:17 | EDIT | REPLY |   

ちこのか~ちゃん  

明けましておめでとうございます。
もう2月になっちゃいましたが…(^_^;)
今年もオフ会でお会いすると思います♪
ちこ家一同宜しくお願いします。

パグだんこを見られるのは、 多頭飼いの特権でしょうか♪永遠くんのモタモタが
本当に癒されますね♪

武蔵くん石が出たのですね!日常的には痛がったりはなかったのですか?
うちのちこも♀ 膀胱炎、血尿、キラキラになりやすいです(;o;)





2014/02/03 (Mon) 08:42 | EDIT | REPLY |   

なおこ  

武蔵もベロ出ちゃったね(._.)
珊瑚もたぶん歯が抜けたせいでベロ出たと思う。チロッと出てるのはかわいいけどね。
それにしても、石の固まりがあるのに、オシッコには無いなんて不思議だね。 手術しないで石が溶けますように!

2014/02/02 (Sun) 10:37 | EDIT | REPLY |   

仔犬パパ  

並んで寝ている姿は和みます、メイは一人っ子になって
もう2ヶ月が過ぎました。

研も晩年は舌を出していたのですが、犬歯が抜けたのですね。
(犬歯が落ちていたのですが誰のかは確認しませんでした)

2014/01/30 (Thu) 22:10 | EDIT | REPLY |   

かわむぅ  

武蔵じいちゃん、永遠 幸せそうな寝方だねぇ♡
ベロ出てきちゃうんだね^^
うめは最近ベロより顎が出てきちゃったよ(^_^;)

2014/01/30 (Thu) 17:41 | EDIT | REPLY |   

ぴろぴろ  

頼りになる兄ちゃんがそばにいてくれて嬉しいね!永遠くん(^_^)

ウチの亜生もお留守番とか不安そうな時は亜生兄ちゃんの使っていたベッドやソファーに寄り添ってます。
今になって、二人が一緒に仲良くしてる姿も見てみたかったなぁ…なんて、妄想してみたりしています。

武蔵くん良くなりますように☆

2014/01/30 (Thu) 07:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

