

獣医さんで検診♪

時系列が前後しますが(-_-;)
5月にフィラリア検査を兼ねて簡単な健康診断へ。

2013050100_20130522003548.jpg
お散歩行くのー?!

違います。今日はこれから病院です( ̄Д ̄;)

先日1匹で病院へ行った永遠。待合室ではなべっちの膝の上から微動だに動かず
一吠えもせず診察台では震えまくっていた。

しかーし。武蔵兄ちゃんと一緒なのでこの日は超元気。
なんだこの違いは・・・

病院は今後の武蔵の事もあるので(年齢的に病院にお世話になる回数が増えるかも?と思い)
金太郎のセカンドオピニオンでかかった割と家から近い方の病院へ。
ずっとかかっていた病院は、隣の市なので少し遠いので(。>0<。)
緊急時や通院が負担になる時は、少しでも移動時間が少ない方がいいので。

どちらの病院もとてもいい先生で、先生同士も面識があるのでありがたい♪

2匹とも、フィラリア検査を兼ねて簡単な血液検査や聴診や触診、耳掃除等。
永遠は、白目が赤くなって目薬を点してたんだけど、目薬が無くなると
また少し赤くなる時があるので、今日もお目目の検査を。

念の為に、角膜の検査。今日も傷はなし♪傷があると、目薬の種類が変わるので。
だけど、白濁部分が少しあり怪我とではなく慢性的に受ける刺激で
出来た白濁かもという事でした。埃や草や毛とかで傷つけたたんかな~。
逆さまつ毛もなし♪

結局、白目部分の充血は何らかのアレルギーか、そういう体質?!みたい。
結膜炎じゃなくて・・・なんちゃらかんちゃらっ(飼い主覚えられず( ̄Д ̄;) )
という説明をうけ、特に問題は無いみたい♪良かった~。
本犬は、痒がる事も気にする事もなくて、ただ赤くなるの~不思議だわ。
興奮しすぎなのなしら~ププ( ̄m ̄)

またしばらくステロイドの入った目薬を点す事になりました~。

20130520005.jpg
この目薬、乳白色だから目から牛乳みたいで点した時ホラーだわ( ̄▽ ̄;)

血液検査の結果は・・・フィラリアは勿論マイナス(毎年キッチリお薬飲んでるからね)

20130520003.jpg
赤字に一瞬(◎_◎;) ドキッ!!としたけど。問題なしの範囲。
原因としましては「興奮気味&血の気が多いのかも」・・・だそうです(爆)
この言葉、前にも言われたなぁ~。小次郎も確か血液検査で血の気が多いって言われた事あるわー。
他は、腎機能も肝機能も、白血球も問題なし!

続いて・・・武蔵爺ちゃん。

耳掃除で、ウギャウギャ~っと文句を垂れる( ̄Д ̄;)
外耳炎は慢性化してんなぁ~。特に前庭疾患やった時に悪かった左耳は
家でも、めちゃくちゃ嫌がるのよねぇ~。

血液検査の結果は、フィラリアはマイナス。
永遠と同じのが赤字だったけど、問題なしの範囲。

20130520004.jpg
問題ありは「貧血」。でもこの数値でヘマトクリット値が正常範囲なので
これは、年齢的にもOK範囲だそうです♪
前日に、爪切りで流血したのが原因か?!苦笑
腎臓・肝臓もOK。白血球も正常値。

そして、前から顎の下(首のタルタル)部分にある脂肪腫の検診。
稀に脂肪腫でも、変異して悪性になる事もあるのでまめにチェックする事。
急激に大きくなったり、ゴリゴリと堅くボコボコしてきたりしたら要注意みたい。

結果2匹とも健康♪体重は・・・武蔵が8.4キロ、永遠が8.0キロ
武蔵はちょっとデブり、永遠は少し減った(笑)
8.0~8.5をキープしたいのでいい感じでしょう♪

ちょっと貧血が気になるのでサプリでも探してみようかな♪

2013050101_20130522003548.jpg
春はご近所さんのお花が綺麗に咲いてます♪
八重のつつじ。普通のつつじと違って花弁がモリモリ♪

2013050103_20130522003547.jpg
血の気の多い永遠は、毎日元気にボール咥えて暴走中♪
楽しそうな顔してんなぁ~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

- 0 Comments

Leave a comment

