スポンサーサイト


四十九日

今日は金ちゃんの四十九日。

一般に仏教では四十九日は命日から七週間目(49日目)に
閻魔大王による裁きが行なわれ、
極楽浄土に行けるかどうかの判定が下される日。
そして、故人の霊が極楽浄土で成仏すると考えられています。
※宗派・地域・慣習によって異なります。

だそうなので、今日は金ちゃんが天国に旅立つ日。
しかし・・・閻魔大王ってどんなんなんやろ。。。っと色々と妄想してしまう。
パグの閻魔大王さんどんな顔なんやろうかぁ~ ̄m ̄ 

本来なら、四十九日には納骨し塗位牌に変えたりと・・・
色々としなければいけないけど。。。

かぁちゃん、まさかの墓石に金ちゃんの文字彫って貰う連絡するのを
スッカリ忘れてたぁ~~~~( ̄Д ̄;)
連絡したら、霊園の管理人のお爺さんが体調崩してて(>_<;)
自分達で石材店に手配しないといけない事に。

明日、お墓に行って墓石を石材店に預けてお墓のお掃除してこよう。
こういうとき、霊園が遠いとちょっと大変だけど。

彫り終わったら、改めて納骨です。

ご位牌も、どういった物にするか悩んで小さ目の少し変わったのに
しようかなぁっと。人間だと宗派などで大体決まってるけど
ワンコは、特にないから余計悩むのよね。

我が家は頭数も多いから、小さいので揃える事に。

そんなこんなで、四十九日だというのにグダグダな感じで・・・
金ちゃん、ごめんよぉ~~~。

でもね・・・お供えはいつもよりバージョンUPで♪

2012051900.jpg
美味しそうな朝採りイチゴが売っていたので♪いちごー♪
ヒマワリを一輪ざしに♪オレンジの可愛いガーベラも。

金ちゃん、虹の橋のみんなと仲良くイチゴ食べてね♪
ちゃんと皆に分けてあげるんだよヾ(●⌒∇⌒●)ノ

改めて金ちゃんが旅立ち1ヶ月が過ぎ・・・

武蔵は・・・普段の生活では特に変化はないかなぁ~。
お散歩も、元気に歩いていくし♪ご飯もモリモリ食べ、よく寝る。
永遠は・・・たま~に金ちゃんの祭壇の前に座ってお供えを見つめてたり
見つめるだけで食べないんだよねぇ~(ここはお利口なところ)

そして、最近たま~に家の裏に金ちゃんに似た猫が現れる様になりました(笑)
キジトラ柄の薄い色(フォーンみたいな)の大きな猫。
まるまるしてるから飼い猫っぽいけど。。。野良ちゃんだったらボスっぽい体格(笑)
たまに日向ぼっこしながら、前足を収納して香箱座りで寝ています。
その姿が金ちゃんっぽいので、見てるとほっこりします♪

人間2人は・・・まぁ~それなりに過ごしています。
先週は、ランママと、さっちぃぃとおかぁちゃんと女子会行ってきたー♪
いつものご近所の隠れ家「うさぎ家」でヾ(@^▽^@)ノ
その様子は、また後日ブログで~。

パグキャラバンは土曜日に人間だけでお邪魔する予定です♪
混雑しそうなので、少しお邪魔してその後は折角なので大阪観光でも♪
大阪は、いつも犬連れだったから今回は通天閣上ってみよヾ(●⌒∇⌒●)ノ

気持ち的にも、一区切り・・・(なかなか区切れないけど)
そろそろ、金ちゃんの闘病記録をまとめていこうかなぁ~と思ってます。

2013032709.jpg
(撮影日3月27日)闘病中の金ちゃんと武蔵の2ショット♪
偶然、2匹が手を合わせてた所。
金ちゃんに「ボクも居るから大丈夫だよ♪」とでも言ってたのかなぁ~。

あぁぁ~~~~金ちゃんに逢いたいッ!!!
スポンサーサイト

- 4 Comments

有加→みっふぃさん  

★みっふぃさん★

こちらこそ、ご無沙汰ばかりで。(>_<;)

そうなんです。金ちゃんが虹の橋に旅立ってしまいました。
みっふぃさんには、い~~っぱいオヤツ貰って可愛がって貰って♪
パグミで初めてお会いした時も、マークしてたもんねぇ♪
きっと、可愛がって下さってオヤツくれる人を察知したんだと思います♪
永遠とレース出て貰ったり、色々とありがとうございました♪

フォーンなのに真っ黒で♪顔だけだったら黒パグ?!並でした♪

ご実家のくぅ君は元気にしてますかぁ?
我が家も、武蔵がもうすぐ13歳。ちょっぴり淋しい13歳だけど
まだまだ、元気に長生きして貰わないと♪と思っています。

金太郎の事、たくさん可愛がって下さりありがとうございました。

2013/06/02 (Sun) 20:29 | EDIT | REPLY |   

有加→桃アネさん  

★桃アネさん★

なんだか時間だけは同じだけ過ぎていきますねぇ~。
本当・・・会いたいなぁ~。

四十九日まで、金ちゃんちっくな猫ちゃんが家の裏に
来てたんだけど、四十九日過ぎたらパタッと見なくなって。
猫ちゃんになって金ちゃんが挨拶にきてくれてたんかな~とか思います。

高針にお引っ越ししたのね~♪
パグ不毛地帯なのね~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 恋しいよねぇ~。
でも高針、環境良さそうな地域だから住みやすそう♪

2013/06/02 (Sun) 20:18 | EDIT | REPLY |   

みっふぃ  

びっくりです

久しぶりにミクシィを見たら、1ヶ月も前に金太郎くんが虹の橋を渡っていたことを知り、とてもびっくりしました。
パグミでオヤツを持ってウロウロしていた私の足元で、まんまるおめめをキラキラさせて頂戴光線を出しながらおりこうさんにお座りをしていた、黒いフォーンのパグちゃん。
オヤツをあげると嬉しそうに食べて、また先回りしてちょこんと座って・・・。
これが金太郎くんとの出会いでした。
これがきっかけで、東海パグオフでは永遠くんとレースもさせていただきました。
フォーンなのに色黒でかわいかった金太郎くん。
気付くのが遅くてごめんなさい。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

2013/05/26 (Sun) 18:02 | EDIT | REPLY |   

桃アネ  

もう49日ですか…早いですね。桃ハハもことあるごとに「桃に会いたい、桃に会いたい」と
言っています。大事なワンコを亡くされたすべての方がそう思ってますよね。見えないけ
ど、金ちゃん、銀ちゃん、こじくんは有加さんの側にいますよ。うまく言えないのですが、
私は桃が空中を漂っている感じがよくしますから…。ところで私、4月に高針に引越しました。
自宅周辺でパグちんを全然見ないので、ここは以前住んでいた池下と違ってパグ不毛地帯です(泣)。

2013/05/21 (Tue) 20:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

