

兄妹揃って12歳♪

先週の金曜日。6月15日に武蔵が12歳になりましたー♪
15日は私が出掛けていた為&絶賛風邪ひき中なので
お誕生日会は25日、金太郎のお誕生日に合同でお誕生会です。

福岡のもも&千葉のGUNNも兄妹3匹元気に
12歳を迎える事が出来ましたぁぁヾ(●⌒∇⌒●)ノ

一昨年の8月特発性前庭疾患で倒れて、左顔面の麻痺、傾斜などが残り
一時は、どうなっちゃうんだろう・・・って不安だったけど
みるみる元気になり11歳を迎え、今年12歳も元気に迎える事が出来ました。

倒れた後の画像を今改めてみると・・・

20120618011.jpg
左顔面の麻痺が酷かった時(2010年8月撮影)

左側の筋力が無い感じでダラーンってなっています。
その後、少しづつ良くなっていった感じ。

2年経った今では、ダラーンっといった感じでは無く
逆に左側が萎縮した感じで小さくなっているように思えます。
麻痺は少なからず残っているかなぁ~っと思う位で生活に支障は殆どありません。
左目は点眼しても開きっぱなし。右目は瞬きをします。
なので左目は麻痺が残っているのかなぁ?こちらはヒアレインでドライアイ対策。
あとは、ご飯の食べカスが左のタフタフに付きやすいかな?程度です。

傾きは、気圧などに関係するのか?日によって傾く角度が違います。
でも、本犬は傾斜にさほど不自由している様子は無く・・・

傾きながらも、めちゃくちゃ元気に走るし( ̄Д ̄;)
元気に吠えるし( ̄Д ̄;) お散歩も元気に歩きます♪

20120618001.jpg
まだまだ元気に永遠の相手してやってね~♪

昔から軽い股関節形成不全があるので、10歳位になったら歩く事が難しくなるかな~っと
思っていたけど、お陰様で足腰は弱くなってきたものの自力排泄、自力歩行はできてます。

ただ・・・・

ヒトカケラのうんぴの落し物は多いけどねぇ~笑
いきなり、ヒトカケラのうんぴ落ちてるからビックリするのよー(ノд・。)

あと、家の中でのトイレが赤ちゃんオシッコスタイルに。。。
我が家のトイレは一応男の子仕様の立て掛けタイプ。
でも武蔵はちょっと変わっていて、家の中のオシッコスタイルは
立て掛けに向かって足を上げる事はせず・・・なぜか下に向かって微妙に片足をあげる。笑

一応片足は少し上がってたんだけど・・・今では出だしはあげるんだけどスグ足が着地。で女の子風。

でも・・・外ではまだ足はあがるんだぜぇ~~♪ワイルドだぜぇぇ~~♪

それと、家の中ではマーキングをしない子だったのが・・・
冬場にファンヒーター(柵で囲ってある)にマーキングの痕跡が!!
マーキング王小次郎亡き今・・・犯人は誰や?もしや永遠か!!っと
永遠が犯人だと思ってたらぁ~~

武蔵がトイレで、どこにオシッコしようかなぁ~っとヨロヨロと周っているうちに・・・
おッ!!こんな所に障害物発見!ジャーーーー

・・・・・

はぁ?!?!回ってるうちに、丁度いい障害物を発見したんだろうなぁ~。。。
そんな事がこの冬に数回ありました~( ̄▽ ̄;)

そんなこんなで、トイレ事情は仕方の無い事。
よって、狭い家なのに・・・我が家の犬用トイレは畳一畳分位に巨大化しました。笑

20120618002.jpg
武蔵の寝顔♪気持ちよさそうに寝ています♪

これからも、なるべく筋力が落ちない様に程々にお散歩して
大好きなボールで遊んで、いっぱい食べて、いっぱい寝て
武蔵にとって楽しい日々を送っていこうねヾ(●⌒∇⌒●)ノ

武蔵!12歳のお誕生日おめでとう!もも&GUNNもおめでとう!!

- 16 Comments

有加→やすこちゃん  

★やすこちゃん★

ありがとうだよぉ~~~~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

ヾ(@^▽^@)ノわはは 元気に走ってたやろー♪
傾きながらも元気いっぱいなんだわー!
そんな姿も可愛いのよ。散歩も行きはひたすら黙々と歩くしな~

こな婆とのワンワンコラボはおもろいものがあるけどー笑
お互い、全然違う方向向かって吠えあってるし(笑)

風邪は、喉の痛みは無くなったんだけど咳に移行してきたわー(ノд・。)
咳は長引きそうで嫌ですわ・・・・シクシク(;_;)
みんなに、移ってないかしらー??ちと心配ね( ̄▽ ̄;)

2012/06/20 (Wed) 23:32 | EDIT | REPLY |   

有加→ランママさん  

★ランママさん★

ありがとうヾ(●⌒∇⌒●)ノ
兄妹揃って12歳になりましたー♪

武蔵の傾き今では可愛いチャームポイントやね♪
ありがとうね~~♪
傾きながらも、一生懸命走って元気いっぱいな姿も可愛いのよねー(親バカ)

これからも、金ちゃんと仲良く元気に長生きして貰うね~♪
元気の源!オヤツの配給もよろしくねー♪

2012/06/20 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

有加→のんさん  

★のんさん★

ありがと~~~~~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
金ちゃんより10日早く12歳になったぜぃ♪

秋も元気にワンワンいってると思うよ~♪

女帝桃・・・爆 楽しみ~~♪
武蔵パピー好き(ロリコンw)だから桃ちゃんの
ストーカーになるかもぉ~

でも・・・動き早いと見失うけどー( ̄▽ ̄;) 笑

2012/06/20 (Wed) 23:21 | EDIT | REPLY |   

有加→mikiko(もな母)さん  

★mikiko(もな母)さん

ありがとう~~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
妹達も元気に12歳を迎える事が出来ましたー♪

あれから、武蔵すっごい落ち着いてます!
超元気いっぱ~~い♪ここまで回復してくれるとは正直ビックリです。

そうですね~(ノд・。)  mikokoさんとはパグミで会えるのが
とっても楽しみだったけど・・・また何処かでお会い出来る機会があったらいいな~

超ずぼらなブログですが、これからも金太郎軍団の様子見に来て下さいね♪

2012/06/20 (Wed) 23:16 | EDIT | REPLY |   

有加→奈緒ちゃん  

★奈緒ちゃん★

ありがとーヾ(●⌒∇⌒●)ノ

12歳だよ~~早いよねぇ。。。
そうだよね~ひと昔前だったら犬の12歳っていったら
凄い老犬ってイメージあったもんね。今は15歳位の子も多くいるし
犬の寿命も長くなったんだよね~。

さくらの18歳を思うと、12歳が凄く若く思えちゃうぞー
金ちゃんと2匹揃って、さくら婆ちゃんみたいに仲良く長生きして欲しいな~♪

台風の時期は気圧が不安定だから発作は要注意だね~
さくらも、落ち着いてるかな?

2012/06/20 (Wed) 23:11 | EDIT | REPLY |   

有加→ながこさん  

★ながこさん★

ありがとーヾ(●⌒∇⌒●)ノ
妹達も元気に12歳を迎える事が出来ましたー♪

気持ちよさそうに寝てるでしょ~♪
この寝顔を見ると幸せな気持ちになれるのよね~。

虎鉄も一緒やね~~!この歳になるとトイレ事情は仕方ないよね。
小次郎がパピー時代によくうんぴ踏んで(笑)一日何度もトイレ掃除した頃を
思い出しちゃうよ~♪今もトイレ処理が日課になってるわ~笑

みんな、楽しく長生きしようね~~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

2012/06/20 (Wed) 23:05 | EDIT | REPLY |   

有加→kagoさん  

★kagoさん★

こちらこそーご無沙汰しちゃってますぅ~(ノд・。)

ありがとうございます♪金ちゃんより10日早く12歳を迎えました♪
ホント、シニアって独特の可愛さがたまりませんねぇ♪

くうが君も4ヵ月後には12歳♪ミレニアム仲間ですもんね♪
お互い元気に12歳を過ごしましょうヾ(●⌒∇⌒●)ノ

ヾ(@^▽^@)ノわはは 仲間ですわぁ~ヒトカケラのうんぴー!!笑
kagoさんのブログ読んだら、ニョロニョロのアートもまさに同じ!!笑
うちも、武蔵がトイレからポタポタと・・・・自分ではオシッコは出終わったっと
思ってるみたいですよね( ̄▽ ̄;)

私も朝・・・布団の中からぺッタンコになったうんぴが出てきます~( ̄Д ̄;)
思わず同じ光景に、あるあるー!!って同感しましたー♪

2012/06/20 (Wed) 23:00 | EDIT | REPLY |   

有加→セナパパさん  

★セナパパさん★

みっちゃん、ありがとーヾ(●⌒∇⌒●)ノ
GUNNちももも一緒に12歳になったよー♪

セナ爺ちゃんみたいに、まだまだ元気に長生きして貰わんとね!
いっぱい食べて、いっぱい寝て!!

涼しくなった頃にでも、みんなで会いたいね~♪

2012/06/20 (Wed) 22:50 | EDIT | REPLY |   

やすこ  

おぉぉぉむーちゃんおめでとうだよ~!!
ぐんもももおめでとうだよ~!!
すまん、当日会ったというのにすっかり忘れておったわ(-_-;)

この前武蔵がかわむぅんちの玄関の階段のぼりながら走ってきたのにはびっくりしたなぁ^m^まだまだ特攻隊長でいてもらわないとね~♪
まぁ吠えてる方向はさておき・・・(-_-;)

んで風邪はどうよ?ぼちぼちよくなってきたかな?

2012/06/20 (Wed) 20:39 | EDIT | REPLY |   

ランママ  

武蔵くん 兄弟揃ってのお誕生日、おめでとう!!!
元気な12歳迎えれて良かったねv-22

私的には、武蔵君の傾き加減、可愛くってだ~い好きv-10
これからも元気でいてねv-22

素敵な12歳になりますようにv-353

2012/06/19 (Tue) 21:28 | EDIT | REPLY |   

のん  

はっぴばーーーーーーーーーむさしくーんヾ(@⌒○⌒@)ノ

秋にも元気な姿見せてね♪

女帝桃を連れて 東海オフいっちゃるー(〃 ̄ω ̄〃ゞ キリ

2012/06/19 (Tue) 15:40 | EDIT | REPLY |   

mikiko(もな母)  

  v-352v-352ハッピーバースディ武蔵くんv-352v-352

体調も良さそうでヨカッタァe-2
元気イッパイな12才となりますようにv-217

パグミが終わってお会い出来るチャンスがなくなり
とっても残念ですが ブログ楽しく拝見していま~すe-343

v-352GUNNちゃん・ももちゃん おめでとうv-352

2012/06/19 (Tue) 12:07 | EDIT | REPLY |   

奈緒子  

おめでとう

おめでとう。
あっという間に、もう12歳かぁ。
昔だったら、12歳って聞くと、すっかりお年寄り組の仲間入りだったけど、最近はワンコの平均寿命も延びてるもんね。
12歳の一年も、いっぱい食べて、いっぱい遊んで、楽しく過ごしてね~
発作も出ませんように♪

2012/06/19 (Tue) 12:07 | EDIT | REPLY |   

ながこ  

おめでとう!!
ももちゃんもGUNNちゃんもおめでとう!!

武蔵、気持ちよさそうに寝てるね♪

最近虎鉄もウロウロしてるのが大か小かわからないな、と思っていたら突然ジャーとしてしまうことが・・・
この歳になったら仕方ないよね。
一緒にもっともっと楽しく生きようねっ!!

2012/06/19 (Tue) 09:48 | EDIT | REPLY |   

kago  

武蔵君 兄妹のみなさーん 12歳のお誕生日おめでとうございます♪
みんな揃って 12歳なんて素敵ですね(^^♪

シニアのパグって 歳をとるごとに可愛さ倍増な感じだから
武蔵君! もっともっとイケメンの可愛いパグさん目指して 元気な一年過ごしてね♪

大変ご無沙汰しています(^^ゞ

うちのくうがも あと4カ月で12歳です。
共にミレニアムベイビーですもんね(^^)
武蔵君そして金ちゃんをお手本に 素敵なイケパグ目指します。

・・・ヒトカケラのうんぴ 笑えます(*^_^*)
うちのくうがもそうだから コロリンと転げてる様子 笑しか出ませんよね(笑)

2012/06/19 (Tue) 09:28 | EDIT | REPLY |   

セナパパ  

おめでとー!

そうそう、いっぱい食べて、いっぱい寝て

みんな長生きしよーね。(^_^)v

2012/06/19 (Tue) 05:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

