スポンサーサイト


久々の病院(ノд・。)

なんだかんだとバタバタしてたら1週間過ぎてしまったー(ノд・。)

前回の続き~?!つづきと言うか金ちゃんの異変?についての覚書。
文章が多いですm( __ __ )m

3月13日の夜遅く・・・急に金ちゃんの様子が何か変だぞ??

いつもの様に寝ていて、ふと起きだして左耳をカイカイっと少し掻いて
窓際のキングソファー(1匹用なので我が家ではキングしか座れないからこの名前・笑)
にいったな~っと思ったら・・・・

右前脚を不自然にあげている?(犬かきみたいに動かしてる?)
前足が痛いのか??
そして身体全体が左に重心がかかってる感じに・・・
顔つきもなんだか、フワ~っとした感じに( ̄Д ̄;)

金太郎は気管虚脱がある為、ここ1~2年は興奮したりすると倒れる事があります。
気管虚脱は現在2箇所。年齢的にも金ちゃんの気管支はかなり負担がきていると思います。
漏斗胸もあるしね(ノд・。) グスン
もうこの年齢でステント手術をするにはリスクが高い為(麻酔も高リスク)
あまり激しい運動や興奮させない事や、部屋の加湿、症状が酷い場合は
気管支拡張剤やステロイド等で対処しています。
あと手放せないのは・・・携帯酸素缶ですな( ̄▽ ̄;)

一時的に呼吸困難になって倒れてしまう時は、カーッっと痰が絡む?みたいになった後に
なる事が多く倒れても一瞬(10~20秒?)で意識はかえってきます。

話が反れましたーヾ(・・;)ォィォィ

今回も、倒れる?って思ったけど、なんか違う??
一瞬、一昨年の夏に武蔵が倒れた時の事が脳裏に・・・・
(武蔵が倒れた時の記事はこちら
SMAPのコンサートにいった内容はスルーでお願いしま~す(笑)

武蔵の時は突然硬直し痙攣発作を起こし眼球が左右に激しく揺れる眼振があった。
でも、金ちゃんは眼振もなく、発作の様な感じもない。

夜も遅いし一晩様子をみて朝病院に行く事に。

歩き方は、重心が左にかかってしまってうまく歩けない。
分かりやすく例えると・・・酔っ払いの千鳥足ヾ(・・;)ォィォィ
自分はこっちに行きたいんだけどぉ~~~なかなか辿り着けない( ̄▽ ̄;)

14日。小次郎の命日に病院へ(よりによって何故この日~~~∑( ̄Д ̄;))
夜、金太の様子がおかしくなった時は・・・こじ~淋しくなったんかなぁ~
金ちゃん連れてっちゃダメだよって一瞬思ってしまったよ。

病院大好きな金ちゃんは待合室では大フォーバーヾ(・・;)ォィォィ
隣の猫ちゃんには尻尾フリフリ♪伏せの体勢でジワジワと接近作戦。笑
猫好きなんですわ・・・たいがいシャーッって怒られるけど(笑)

昨夜の症状と左耳が外耳炎気味な事を伝える。
食事前という事もあって??体重が8.3キロ
10歳位から、体重増えなくなったのよねぇ~(ノд・。)

症状から考えられるのは、脳の疾患か外耳炎から三半規管に炎症が起きて
バランスを取れなくなっているか・・・年齢的に前庭疾患か。。。

レントゲンや血液検査等は病院大好きなくせに治療は大嫌い!
で大暴れして大変な事になる金ちゃんなので今回はなし・・・
また症状が酷くなる場合等は要検査という事で。

耳の治療をしても症状が変わらない場合や、発作的な症状が出る場合は
脳疾患や前庭疾患の可能性が濃いかなぁ~っと。

耳の細菌培養検査では、マラセチアさんと酵母菌が少し(ノд・。)
耳洗浄をしてもらい点耳薬を点して2週間お薬を飲んでまた診察に行く事となりました。
ふらつきもあるのでステロイドと、耳の治療で抗生物質と抗菌薬と点耳薬。

ステロイド・・・今までも何度か服用経験はあるんだけど
ステロイドの副作用の1つ。食欲増進・・・なんか今回それが凄いのよね。。。。
普段でも、食欲旺盛な金太郎!!それに輪をかけて食欲が増進って∑( ̄Д ̄;)

オヤツをみるとフゴーフゴーっと大興奮( ̄▽ ̄;)
人間の夕飯の準備中はコンロの下で待機。
私達が食事中もキッチンからこちらを見ながら待機。視線を感じるんだわ・・・
私がトーストを食べると、トースターの下で待機。

・・・・そして待機する事に疲れるとそのまま寝る(爆)台所の住人か?!

2012031501.jpg
毎日、台所に居座ってやるんだぜぃ~♪ワイルドだろぉ~!byスギちゃん風金ちゃん

普段から殆どマーキングをしない金ちゃんは、1回のオシッコの量が多いのですが
多飲多尿の副作用もあるので、オシッコがぁぁ~~~~超大量です。
歳取って失敗?も多いしねぇ~。本犬は前足はトイレシーツ内なんだけどさ。。。
後ろ足はシーツの外とかね(ノд・。) 大量だから大事故になります(苦笑)
仕方のない事なので、せっせとダッシュウ君でお掃除です(笑)

ステロイドも減量期に入ったので、少しは食欲減ってくれるかなぁ~

そんなこんなで、ステロイドが効いているのか?ふらつきは先週末には
殆ど無くなって今では足取りもしっかりしています。傾斜もないし。

このままステロイドが切れても症状が安定してくれるといいなぁヾ(●⌒∇⌒●)ノ

2012031502.jpg
東海オフまでに完全復活してやるぜぇ~~♪

我が家で一番オフ会を満喫してるのは金ちゃんだからね~
東海オフまであと一ヶ月きったし、お薬飲んで頑張って点耳薬点して元気に参加しようね♪

※意外とこの1年金太郎軍団は健康な1年で、病院へ行ったのは小次郎の時以来。
なんと1年振り~!!フィラリアや注射などは近所のお爺ちゃん先生の病院なので。
病気や手術等は昔からのかかりつけの少し遠い病院へ行くのです。

小次郎の悪性リンパ腫の詳しい検査結果を頂いてきました。
病理検査は早く出たのですが、免疫染色検査はアメリカのラボからなので少々時間がかかり
1年行ってなかったので今更ですが・・・頂いてきました。
結果は「B細胞性」の濾胞性リンパ腫(悪性リンパ腫)でした。

1年が過ぎ、少しづつ小次郎の闘病記録のノートを開く事が出来そうなので
また、少しづつ載せていきたいと思います。
同じ様な症状や、同じ病気になったワンちゃんの為に少しでも何か情報になればと思います。
スポンサーサイト

- 12 Comments

有加→さとのりさん  

★さとのりさん★

ありがとねぇ~~

まさかのこじの命日にね~( ̄Д ̄;)
小次郎の時もみんなが、え???だったしねぇ~

流石の金ちゃん!!元気復活してきましたよー
ステロイドも減量中で、少し気だるそうな感じはあるけど
お散歩も行って元気に過ごしてるよー!!

だから、オフ会ではオヤツいっぱいちょーだいねぇヾ(●⌒∇⌒●)ノ
オイラのドアップまた見せてやるぜぇ~(by金ちゃん)

2012/03/26 (Mon) 00:52 | EDIT | REPLY |   

有加→桃アネさん  

★桃アネさん★

心配かけちゃったね~(ノд・。) ごめんよぉ~

元気印の金ちゃんだけに・・・何が起きたー!っと
いつもと違う異変にちょっとびっくりしましたわ・・・

もう、普段と変わりない感じで元気にしてます♪
相変わらず食欲も旺盛よぉ!笑

2012/03/26 (Mon) 00:47 | EDIT | REPLY |   

有加→mihoさん  

★mihoさん★

我が家では元気印の金ちゃんだから
今までにない感じだったから、ちょっと焦りましたわぁ(ノд・。)

ステロイドも減量始まってもうすぐおさらばです♪
いつもの散歩コースも元気に歩いたのでもう大丈夫かな~っと♪

やっぱり歳には敵わないねぇ~
それなりに色々と出てくるみたいで。。。でも先輩パグの経験とか
色々とアドバイス貰って本当助かってます~

2012/03/26 (Mon) 00:44 | EDIT | REPLY |   

有加→ぷるのすけさん  

★ぷるのすけさん★

こんぶちゃんも呼吸器系だもんねぇ(ノд・。) グスン
金太が倒れる時も、こんぶちゃんの時と同じ様な感じだと思います~

こんぶちゃん手術頑張ってお鼻もスースーになって
呼吸も楽になったと思いますよ~♪

冬は乾燥が敵だし、夏は暑さで大変だけどうまく付き合って
乗り切っていきましょう♪

金ちゃん、只今鼾かいて気持ちよさそうに寝てま~す♪笑

2012/03/26 (Mon) 00:38 | EDIT | REPLY |   

有加→ランママさん  

★ランママさん★

いつも元気な金ちゃんだからビックリだったわー(ノд・。) グスン
もう、すっかり元気だから大丈夫だとは思うけど♪

いつまでも金ちゃんには元気で居て貰わないとね!!

オフ会には体力付けて元気に参加出来るように頑張るぞぉ~!

2012/03/26 (Mon) 00:20 | EDIT | REPLY |   

有加→たつたママさん  

★たつたママさん★

ありがとぅ~~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

金ちゃん元気モリモリでオフ会会場を巡回しないと
いけないからね♪笑 オフ会にむけて体力つけるぞぉー♪

オヤツい~~っぱい持って来てね♪by金ちゃん

2012/03/26 (Mon) 00:16 | EDIT | REPLY |   

さとのり  

ステロイド服用とはいえ、落ちついてるようで、よかったっっ。
前回の知らせで、小次郎くんのこともあったんで、
ひとりソワソワしてました。
ホントヨカッタッッ。
このまま順調に良くなりますよーに。
来月、恒例の金ちゃんどアップショット楽しみにしてます(笑)
オヤツ缶もいっぱい持っていかんと~♪♪

2012/03/24 (Sat) 13:12 | EDIT | REPLY |   

桃アネ  

ブログを開けるのが怖くて…。心配してましたが、元気が戻ってきたみたいで、金ちゃん、
何よりですね。良かった、良かった。

2012/03/24 (Sat) 11:55 | EDIT | REPLY |   

miho  

どきどきしながら読みました。
ステロイド等で症状が軽快してよかったです。

年齢を重ねると、いろんなことが起こりますね・・・。

2012/03/23 (Fri) 20:47 | EDIT | REPLY |   

ぷるのすけ  

こんにちは
金ちゃん心配ですよね。
こんぶもお正月に窒息で倒れたことがあったので
なんかその時の事を思い出して、ドキドキしちゃいました。
金ちゃん早く完全復活できますように

2012/03/23 (Fri) 19:22 | EDIT | REPLY |   

ランママ  

良かった!!!

金ちゃん元気でいてくれなきゃ!!!

2012/03/23 (Fri) 15:17 | EDIT | REPLY |   

たつたママ  

東海オフでは元気モリモリの金ちゃんに会えるように
祈っております~v-217
おやついっぱい持っていくからね~♪

2012/03/23 (Fri) 14:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

