

その後の小次郎・・・

今年に入り、体調を崩している小次郎。
19日のイチゴ狩りも元気に参加し、い~~っぱいイチゴも食べて♪

元気だったのですがぁぁ・・・・・・

23日水曜日からまた調子を崩しております(ノд・。)

文才がないので、記録みたいになっています( ̄▽ ̄;)
自分の記録用にも書きとめておきたいと思います。

2月3日~14日・・・ステロイド&気管支拡張剤服用

ステロイドを開始し、出なかった声が出るようになる。
減量開始頃から次第にまた声は出なくなっていった。
ステロイドの量が多い為か、少しだるそうにしている日もあったけど
基本的には元気で食欲もある。
元々、そんなに皮膚が弱い子ではないのに
肉球の間がぐじゅぐじゅになり膿がでてただれる。
お尻など皮膚の薄い部分も少しただれる。
口の周りにも吹き出物。皮膚は、抗生物質の軟膏で良くなった♪
皮膚の症状はステロイドの副作用っぽいなぁぁ~

肉球の間も良くなったのでイチゴ狩りへGO~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

2月20日

イチゴ狩りの翌日の日曜日。経過報告の為に病院へ~♪
武蔵の外耳炎も、ちょ~っと怪しいかなぁ~と思ったので
早めに対処したい為武蔵のお薬も貰いに・・・
武蔵と小次郎を連れて病院へ~

声が出ない事は小次郎自身どう理解しているか解らないけど
その事が身体的な影響を及ぼしていないと思うので
このまま様子をみる事になった。
気管支拡張剤だけで、少し改善するかも・・・と希望を賭けて
長期飲める気管支拡張剤を出して貰う事に。

小次郎が吼える時(声は出ない)は、小次郎の気持ちを汲み取る様に
アイコンタクトで接する事に。目を見て「うんうん。わかってるよ♪」と
安心させてあげようヾ(●⌒∇⌒●)ノ

その時、お尻や色んな箇所がただれた話をして
お尻の穴が痔みたいになっていたので診て貰うと・・・
「肛門周囲腺腫」かも。。。っと( ̄▽ ̄;)!!ガーン
この病気は、去勢していない♂の老犬に多いと言われています。
小次郎は、未去勢なので気にはしていたんだけど・・・
痔じゃなかったのね。。。腫瘍っていうよりお尻の穴が
赤くムニュって出てる感じなんだもん・・・
でも、小次郎のは小さいので少し切るだけで済みそうです。
場所も場所だし、良性でも大きくなって排便に影響が出ては可哀想だし。

お尻の穴だから術後の排便とか大丈夫なのだろうか・・・
お尻の粘膜は再生能力があるそうで治りも早いとの事♪あーよかった。

次に、左オッパイに小さなシコリがありそれも切除する事に。
♂でも乳腺腫瘍があるそうで。。。。
肥満細胞腫の可能性もあるし・・・脂肪種だとしてもシコリは
取っておいた方がいいと思うので・・・

っという事で、先生の都合のいい日程を教えて貰い
後日、手術日を連絡するという事になった。

21日

変わり無く元気!暖かいので皆で元気にお散歩へ~♪
約2パグ。。。じいちゃんずは、イチゴ狩りの疲れが取れていない様で
帰り道の足取りは超スローペース(笑)

22日

横になっている時、息を吸う時に喘鳴があり。
念の為にお散歩はお休み。
夜ご飯の準備中、興奮すると呼吸が苦しそう・・・
慌てて、先に小次郎にご飯をあげる。
(普段は3番目なんだけどね。。。。)

******長文になるので畳みます******
↓クリックでつづきます。
23日

朝ご飯の時も、昨夜と同じ状況に。。。
(我が家の朝ごはんの時間はお昼近く(・・;))

元気はあるので、少しお散歩に行こうか・・・
っと・・・リードを付けようとした時
興奮して呼吸困難になりました。
息を吸い込む事が出来ず・・・舌は紫色になり・・・

武蔵がフードを詰まらせ倒れた時は
フードを吐き出せばすぐに戻ります。

でも・・・小次郎は呼吸自体が出来ない状態?
息を大きく吸えない(喘息の発作のような感じ)
倒れる事は無く、ただただ・・・苦しくて苦しくて・・・
そんな状況でした。
携帯酸素を吸わせて舌もピンクに戻り落ち着いて

すぐに病院に走りました。

車に乗ると興奮する子なので車内も酸素を吸わせながら
とにかく興奮を静めながら・・・

病院に到着後は落ち着いていて一安心。
レントゲンを撮るのに興奮した為酸素マスクを当て酸素吸入。

レントゲンは、前回のレントゲンと比べると少し心臓が肥大。
これは呼吸がしずらい状況だったので一時的に肥大していると思います。
熱は、39.2度の微熱。心音は以上は無し。

声がおかしい→声が出ない→呼吸困難
と、いう経過から考えると・・・
「軟膏蓋過長症」 「喉頭麻痺」「喉頭虚脱」
「喉頭小嚢反転」などが疑わしいという事で
喉の手術をする事になりました。

今の呼吸の状態では麻酔は到底無理です。

ステロイドで呼吸が安定した頃&先生の都合のいい日で
3月7日に手術する事になりました。
先生も万全の態勢で・・・と仰って下さり
2人の先生(ご夫婦で獣医)が可能な日程で予約しました。

午前中に全身検査(血液・レントゲン・エコー・心電図など)
検査の結果で麻酔に耐えられる状態だったらそのまま手術となります。

喉以外の手術は、その時の状況で先生に判断して貰いお任せします。
病院ではペインコントロール(疼痛管理)を導入してくれているので
術後の痛みは少し軽減されると思います。

術後の呼吸管理をしっかりしたいという事で予定は1泊入院。

24日~
ステロイド服用開始。
ステロイドが効いて呼吸は安定し今は普段と変わりなく過ごしています。


根本的な治療には手術が必要だと思い決めました。

ステロイドを飲めば呼吸も安定して興奮しても呼吸困難にはなりません。
飲み続ければ、いつもと変わりない生活が送れると思う。
でも・・・高容量の為、長期服用すれば他の部分に影響が出る。
耐性がつけば効きも悪くなる。

ご飯を食べるのも、お散歩も、車に乗るのも、人と会うのも・・・
少しの興奮が引き金で呼吸困難になってしまう。
当然・・・こんな毎日が続けば体力も消耗されてしまう。

小次郎の苦しむ顔が目に焼きつき離れない。。。
助けてって顔で必死に息をしていた小次郎。。。

手術して少しでも小次郎が快適に過ごせるように・・・
短頭種だし、呼吸器の手術という事で不安はあるけど

小次郎を信じて・・・先生を信じて・・・自分を信じて・・・
神様に祈ろう。

9歳の小次郎・・・この先今よりもっと体力は落ちていくと思う。
今ならまだ体力があるし・・・小次郎ならきっと乗り越えてくれる♪
悪い所をやっつけて、また元気いっぱいになって皆と遊ぼうね♪

手術まであと1週間・・・

体力温存して呼吸を整えて万全の態勢で挑みたいと思います!

20110228.jpg
こじ父ちゃん!頑張るじょぉ~~~!!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

にほんブログ村


- 24 Comments

有加→きんたママさん  

★きんたママさん★

元気になってパグミで、ぼっちゃんに会わないとね!!
金太郎軍団、全員で挨拶しないと~~♪

いよいよ明日!
元気になって、皆と再会するぞぉ~~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

2011/03/06 (Sun) 15:59 | EDIT | REPLY |   

有加→はらぽんさん  

★はらぽんさん★

プルちゃん、軟口蓋の手術されてるんですね~

短頭種は気管や咽喉頭の問題がホント多いですね。。。
小次郎も呼吸が楽になってプルちゃんみたいに
元気になるぞぉ~~~!!

ありがとう!!頑張るぞぉ~~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

2011/03/06 (Sun) 15:56 | EDIT | REPLY |   

有加→ランママさん  

★ランママさん★

そうなんだよねぇ。。。
苦しむ姿を見るのは本当に辛い(ノд・。)
何もしてあげられないのが、やりきれなくて・・・・

また、元気に復活したら皆と遊ぶぞぉ~~!!

2011/03/06 (Sun) 15:53 | EDIT | REPLY |   

有加→mihoさん  

★mihoさん★

順調に体力温存中ですヾ(@^▽^@)ノ
呼吸も安定しているので、明日の検査で問題なければ
きっと、小次郎は乗り越えてくれると思います♪

うんうん。頑張ってる時に頑張れはね・・・
でも頑張れ!の気持ち嬉しいよ。ありがとう。
小次郎は強い子!手術も頑張れる!

また元気になった小次郎と遊んでやってね~♪



2011/03/06 (Sun) 15:51 | EDIT | REPLY |   

有加→kagoさん  

★kagoさん★

ホント・・・決断するのって難しくて辛いですよね。。。
でも、小次郎が苦しみから解放される可能性を信じて
決めました!きっと、いい方向にいってくれると♪

また元気になって、息子の相手しなくちゃいけないし♪
まだまだ大人げない父ちゃん続行するぞ~~!!

2011/03/06 (Sun) 15:46 | EDIT | REPLY |   

有加→かわむぅさん  

★かわむぅさん★

そうなんだよねぇ~1人体調が悪いと
軍団みんなが凹んじゃう。。。
なんか、分かってるみたいだしねぇ~不思議だよ。

うめ婆のパワーで笑顔になれそうだわ~w

今頃、北海道満喫しとるかねぇ??
帰ってきたら、最高の笑顔の小次郎で
お出迎えしなくちゃねヾ(●⌒∇⌒●)ノ

2011/03/06 (Sun) 15:43 | EDIT | REPLY |   

有加→寒梅さん  

★寒梅さん★

埼玉から、凄いパワーが飛んできそう♪

そうだよね~同じ血が流れてるんだもん!
コジコジは、そんじゃそこらの病気には
負けへんでぇ~~!!

また、みんなで美味しい物いっぱい食べるぞぉ!!

2011/03/06 (Sun) 15:40 | EDIT | REPLY |   

有加→なかちゃん  

★なかちゃん★

ありがとう♪

みんなの力で病気も逃げ出しちゃうよね~
また、りき君と元気になってオヤツ貰いに
回らないと!!!

元気玉・・・美味しそうヾ(@^▽^@)ノ

2011/03/06 (Sun) 15:38 | EDIT | REPLY |   

有加→桃アネさん  

★桃アネさん★

ありがとう(ノд・。)

桃アネの念力。。。パワーありそうだもんな~!
病気なんて、やっつけてやるぅ~~!!

また元気な金太郎軍団に会ってやってね~♪

2011/03/06 (Sun) 15:35 | EDIT | REPLY |   

有加→さとのりさん  

★さとのりさん★

ありがとう♪
小次郎父ちゃん、頑張ってくるからね~!

家族全員でパグミに参加出来るように!!
また、皆と元気な軍団で再会するぞぉ~~♪

2011/03/06 (Sun) 15:33 | EDIT | REPLY |   

有加→mikiko(もな母)さん  

★mikiko(もな母)さん★

(ノд・。) グスン 内科的治療では限界がありました。。。
少しでも日常の苦しさが無くなるように・・・
今ならまだ体力もあるし♪

金太郎軍団一丸となって頑張ります♪

ファイトぉ~~~~~!!!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

2011/03/06 (Sun) 15:30 | EDIT | REPLY |   

有加→じゅんこさん  

★じゅんこさん★

ありがとうございます♪
そうだよね~まだ9歳!

まだまだ元気でいて貰わないと♪
金太郎軍団はみんな、ぷぅ君目指すのだぁ!

体力もあるし、小次郎なら乗り越えてくれる!
明日、頑張ってきま~すヾ(●⌒∇⌒●)ノ

2011/03/06 (Sun) 15:26 | EDIT | REPLY |   

きんたママ  

手術が無事に終わるように祈ってます!

小次郎くん頑張れ!!
大丈夫!
元気になる!

そしてパグミで会おうね!

2011/03/05 (Sat) 22:02 | EDIT | REPLY |   

はらぽん  

我が家のプルも軟口蓋過長症といわれ
避妊手術と一緒に軟口蓋を少し切除しました*´3`)
小次郎君も手術も手術できっと良くなりますよ!!
有加さんなべっちさんも心配で辛い決断だったとは思いますが
きっと小次郎君は頑張ってくれますよ!!

小次郎君・・・もう少しの辛抱だよ。頑張れ~!!

2011/03/05 (Sat) 21:44 | EDIT | REPLY |   

ランママ  

小次郎君、心配ですね。。。

無事に手術が終わって、順調な回復を祈ってます。。。

ワンコの苦しむ姿を見るのは本当につらいですもんね、、、

有加さん、なべっちさんも無理されませんように、、、

2011/03/03 (Thu) 23:03 | EDIT | REPLY |   

miho  

小次郎くん、苦しかったんですね><
手術に万全の体制で臨めるように、少しでも体調が回復していますように。

頑張れって本当は言っちゃいけないけど、気持ち的には頑張れの言葉しか出てこないです(T T)
根治して、また元気にワンワン言って欲しいです!!

有加さん、なべっちさんも無理されませんように!

2011/03/03 (Thu) 21:03 | EDIT | REPLY |   

kago  

小次郎君 頑張れっ!!
きっときっと大丈夫だからっ!!

苦しいお顔見るのもつらいけど
手術を決断するのも 辛いですね。
でも 先生を信じ・・・
何より 小太郎君の頑張りを信じての決断ですもの
大丈夫ですよっ!!
金ちゃんも武蔵君も永遠君の みーんなが応援してるよ。

一日も早く元気になるように 祈っています。
 

2011/03/02 (Wed) 19:18 | EDIT | REPLY |   

かわむぅ  

まだまだ元気な9歳

大丈夫。うめ婆も祈ります。
一人苦しいだけで 家族みんなが苦しく辛くなりますよね。
でも大家族のみんなが見守るんだもん。待ってるんだもん。
必ず元気に帰ってくるよ^^

こんな時に旅行で留守にしちゃうけど
帰ってきたら小次郎君の元気な顔覗きに来ます。

いっちゃんいい笑顔UPしといてね

2011/03/02 (Wed) 01:46 | EDIT | REPLY |   

寒梅  

小次郎がんばれ~

コジがんばってね

遠く埼玉から応援しているよ~

良くなってまたろさとぱんちと遊んでくださいよー
同じ血が流れているんだから
みんなでよくなったら美味しいもの食べようね

2011/03/02 (Wed) 01:45 | EDIT | REPLY |   

なかちゃん  

有加さん・なべっちさんそして金太郎くん達も
心配だね

小次郎くん、
家族みんな、日本全国のお友達みんなが
早く元気になってね~って応援してるよ
声が出なくって、今は、つらい毎日かもしれないけど
手術して、元気になってね

masa&なかちゃん&りきから
『小次郎くんが元気になりますよ~に』と
神様にお願いし、ドッカ~ンと元気玉をおくりま~す

2011/03/02 (Wed) 00:59 | EDIT | REPLY |   

桃アネ  

だいじょうぶ!元気になる!

病気に負けるなぁ小次郎とーちゃん。名古屋から全快祈願をいたします。

2011/03/01 (Tue) 22:16 | EDIT | REPLY |   

さとのり  

小次郎くんがんばれっっ!!
ポロメロリロもす~さんもさとのりも
無事手術が終わって元気にお家に帰ってこれるよう
祈ってます。

なべっちさん、有加さん、
いろいろと大変ですが、
がんばってくださいね。

2011/03/01 (Tue) 12:45 | EDIT | REPLY |   

mikiko(もな母)  

うぅぅぅ~ん 小次郎君 そう簡単に回復・完治という訳には
いかなかったんですね・・・
でも 薬で抑えるのと違って 手術すれば根本から治るから
小次郎君も苦しみから解放されますものね。

無事に手術が終わって 順調に回復できますよう
心から願っております。

小次郎君 ファイト!
有加さん ファイト!

2011/03/01 (Tue) 12:20 | EDIT | REPLY |   

じゅんこ  

まだまだ9歳だもの!大丈夫ですよ!
小次郎くん
元気になって帰ってくるんだよ
有加さんもなべっちさんもご心配のことと思いますが
お疲れなど出されませんように…

2011/03/01 (Tue) 10:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

