

少しいい方向に♪

パグミの参加申し込みも始まり1週間・・・
すでに500人超えの参加表明になっておりますぅ~( ̄▽ ̄;)

その後の小次郎ですが・・・
あれから、まったく声と言う声が出なくなり
またまた、病院に行って来ました。

2011020701.jpg
声は出ませんが元気はあるよぉ~~♪

病院では、今回レントゲンを撮って貰いました。

今までイビキをかく子では無かったのですが
少し呼吸が苦しそうな時がある事。寝てる体勢によって鼾をかく。

レントゲンの結果。気管虚脱も無く、心配だった肺炎も大丈夫でした♪

レントゲンの画像を見ながら、喉周辺の説明をいっぱいして貰いました。

その昔、耳鼻咽喉科に勤めていた私。。。
耳鼻咽喉科といっても重症な患者さんは大学病院を紹介するので
花粉症や、中耳炎とか・・・難聴のお年寄りといった患者さんが
殆どだった為、なんとな~くは解るのだけど・・・
細かい器官などはチンプンカンプン( ̄▽ ̄;)

喉頭や声帯が麻痺してしまっている場合もあるので
(反回神経が麻痺している場合等)
呼吸困難や誤嚥性肺炎には特に注意して下さいとの事。

金太郎以上に、暑さや興奮には注意しないとなぁ。。。。
ご飯は、真下を向いて食べるより少し高さがあった方が誤嚥しにくいと
いう事で、帰りにペットショップで台を購入。

前回は3日間のステロイドだったので
今回、しばらくステロイド(減量法)と気管支拡張剤を飲んで様子をみる事に。

ステロイドは食欲増進や多飲、気管支拡張剤は筋肉のしびれなどの
副作用があるのでそれらに注意。

食いしん坊度は少しあがったけど、他の子と比べてあまり多飲はないかも。。。
筋肉のしびれも金ちゃんと同じく無さそうなので一安心。

1週間程、まったく出なかった声・・・
ステロイドの効きか、昨日あたりから小さな可愛い声が出る様になりました。

久し振りに聞いた小次郎の声ヾ(@^▽^@)ノ
まだまだ今までとは違う声だけど・・・
この調子でワンワン!ワンワン!いっていいからね~
うるさぁぁ~~い!!っていう位に回復していってくれるといいなぁ~~♪

2011020700.jpg
治ったらいっぱい、ワンワンいってやるぅ~


2011020705.jpg
ボクもこじ父ちゃんと一緒にワンワンいってやるぅ~~!!

永遠くんは、ワンワンいったら怒られると思うよぉ~~笑

2011020704.jpg
節分は、無病息災を願って!!

福はうち~~♪病気は外~~♪で豆まきをしました。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

にほんブログ村

- 12 Comments

有加→kagoさん  

★kagoさん★

その後の小次郎は、声は少し変な声だけど( ̄▽ ̄;)
ワンワンいっています♪うるさいぞ~♪って位に♪
でもステロイドで副作用がでてしまって、皮膚のあちこちが
ただれちゃって(ノд・。)
軟膏塗るのに悪戦苦闘しております~~

ですね~今年もパグミは賑わいそうです♪
今年までは何とか頑張らねば!ですヾ(●⌒∇⌒●)ノ
そして、目いっぱい楽しんできます♪

2011/02/16 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   

有加→mihoさん  

★mihoさん★

そうなのよぉ~私もびっくり!!
犬ってワンワン!いえるのが普通の事と思ってたけど
やっぱり人間と同じで色々とあるみたい~(ノд・。)

ステロイド。。。効きましたねぇ~ホント魔法みたいに。
でも減量しだした頃から、ダルそうにしていたり
飲み終えた今は皮膚が調子悪いよぉ~(ノд・。)

金太や武蔵はステロイド飲んでも何も無かったけど
やっぱ個体差もあるんだろうなぁ~

ありがとうね~♪色々とリフレッシュしながら
ぼちぼちやっていますヾ(@^▽^@)ノ
パグミも、mihoさんや呑ママやまるこママとか
たくさんの人がお手伝いに申し出てくれていて
とっても心強いです♪感謝感謝だよぉ~~

2011/02/16 (Wed) 22:25 | EDIT | REPLY |   

有加→なかちゃん  

★なかちゃん★

お薬終わっても、何とか声が出てます♪

今までとは声質が違うけど
声量はそこそく♪ワンワン!頑張って吠えてます♪

土曜日、りき君とボーイズトーク出来るかな♪
静岡の可愛こちゃん紹介してね~うひひ~~♪

2011/02/16 (Wed) 22:16 | EDIT | REPLY |   

有加→呑ママさん  

★呑ママさん★

そうなの。。。犬が声出ないってあるの~!!
ってビックリした私です(ノд・。) グスン

お薬が終わっても今の所声も出ています♪
呼吸も落ち着いているし♪
この調子で、うるさいよ~!こじぃ!!!
って日々が続きます様に~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

2011/02/16 (Wed) 22:13 | EDIT | REPLY |   

有加→姫・殿ママンさん  

★姫・殿ママンさん★

お薬終わっても、何とか声が出ています♪
副作用か、少し皮膚の調子が悪くて
軟膏塗るのに大騒ぎだけど( ̄▽ ̄;)
こじ父ちゃん、がんばるど~~♪

ご飯ね~台とかに乗せてあげた方が
足腰にも負担が無くいいみたいですよ♪

姫たん、殿たんまだまだ若いから
今のうちから色々しておくといいかも♪

2011/02/16 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   

有加→mikiko(もな母)さん  

★mikiko(もな母)さん★

一進一退を繰り返しておりますが
節分の効果はあったかも♪

ステロイドが切れても何とか声出ています♪

ステロイドの離脱の影響か皮膚の調子が
悪くなり軟膏付けるのに戦っております~

2011/02/16 (Wed) 22:00 | EDIT | REPLY |   

kago  

小次郎君 その後いかがですか??
お薬が いい仕事してくれて ワンワンって
言えてるといいな~~(^^)

今年も パグミは大賑わいしそうですね。
今年が一応最後って聞きました。
有加さんなべっちさん そして軍団のみんな楽しい時間を過ごしてくださいね♪

2011/02/16 (Wed) 21:47 | EDIT | REPLY |   

miho  

声がでなくなる。
そんなこともあるんですね~。
副作用は心配だけど、ステロイドって魔法の薬、といわれるのが分かりますね。
少しづつ良くなってきて良かったです。
そんな大変な中、パグミの準備、大変だと思いますが、有加さん無理しないでくださいね~。

2011/02/10 (Thu) 12:43 | EDIT | REPLY |   

なかちゃん  

小次郎くん、少し声が出てくるようになってよかったぁ~

ワンワンと早くオシャベリできるようになるといいね。

ガンバレ、小次郎くん!

「今度、ボクとボーイズトークしようね。」by りき

2011/02/09 (Wed) 18:29 | EDIT | REPLY |   

呑ママ  

えっ!!!
小次郎くん声が出なくなってしまってたんですか><
でもいい方向に向かってるようでよかったです。
ワンワン、ワンワンうるさいくらい吠えまくれる日が
早くきますように。。。
小次郎くんガンバレ~!!!!

2011/02/09 (Wed) 15:24 | EDIT | REPLY |   

姫・殿ママン  

小次郎君少し声が出たんですね、良かったです♪
ご飯は少し高さがあった方がいいとは知りませんでした。

がんばれー! こじ父ちゃん!!

2011/02/08 (Tue) 21:47 | EDIT | REPLY |   

mikiko(もな母)  

『病気は外~~♪』で順調に回復しますようにv-364
小次郎君 ファイト~v-217

2011/02/08 (Tue) 12:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

