スポンサーサイト


ご無沙汰日記(ノд・。)

またまた、超久しぶりの記事にヾ(・・;)ォィォィ
楽しい記事を~っと思うのですがこの間色々とありまして・・・

それは突然にやってきた出来事・・・
8月25日に、武蔵が突然倒れました(ノд・。)

夕方、いつもは部屋で寝ているのにこの日は何故か台所の方で
寝ていました。そして、起きたかな~っと思ったらフラフラ~っと。
ん???なんか変だぞ??

これまでも、ご飯を詰まらせたり極度に興奮して
一瞬酸欠状態になり倒れてしまう事がある子だったんだけど・・・
そういう時は、必ず原因があっての事。倒れた後も酸欠状態なので
チアノーゼがある程度で後はケロッとしています。
(なので、武蔵の食事は水を入れるかドライのままあげる時は
わんこそば・・・の様に少しづつお皿に移してあげているのでしたー)

この日は、寝起きに起きあがったらフラフラ~っと足に力が入らない様な
感じで横に倒れて、手足が硬直して痙攣。そして眼球がグラグラと動いていて
明らかにいつものと違う・・・・

幸いな事になべっちも居る時だったので武蔵が少し落ち着いた頃
すぐ病院へ・・・その間、車内でも1度痙攣。

病院についてもまだ足元はフラフラ・・・
すぐ先生に診て貰い、状況を話す。症状からすると・・・てんかんの発作かな~
年齢的に、パグ脳炎の可能性は極めて低いっといった感じのお話。
抗てんかん薬を注射して貰い、抗てんかん薬の内服薬を貰って
取り敢えずは様子をみるしかないという事。
1日に何度も発作が続く・発作の時間が長い等の場合はすぐに連れてきて下さいっと。
1ヶ月に2~3度痙攣発作を起こす場合は、将来的にずっとお薬を飲まなくては
ならない・・っと。

帰宅後もフラフラで歩く事も出来ず眼球が左右にずっと動いている。
そして、首が左に傾いたままなおらない。
診察して貰った時は眼振が無かったのでちょっと気になる。
この日は、介助なしではまったく歩く事も出来ない状況でした。
トイレも、一人では無理なので要介助。
食欲はあるようで、ご飯は完食ヾ(@^▽^@)ノ

朝、やっぱりふらつきと眼球の揺れが気になったので病院に電話してみる事に。
症状を話すと、前庭疾患の可能性が濃いねぇ~っと。
前庭疾患のお薬を出すので、また午前中に先生に診て貰う事に。

歩行と、目の揺れを診て貰い一般血液検査と、甲状腺や筋肉の血液検査。
結果は白血球値が高い。筋肉等が硬直するとあがる数値が高い。
クッシング症候群や甲状腺機能低下症は大丈夫。

左の耳の慢性外耳炎の炎症で白血球が高い可能性。
筋肉は昨日の痙攣発作の影響でしょう。っと

脳の疾患を調べるには、CTやMRIを撮らないと解らない。
痙攣発作が続くようだと脳疾患の可能性が濃くなる・・・
結局、今はしばらく様子をみる事しか出来ないのでお薬を飲んで安静に。

・・・っと、8月の終わりはてんやわんやしていた金太郎軍団( ̄▽ ̄;)

201008271.jpg
食欲はモリモリだよぉ~~~♪

とにかく、食欲がある事が何より救いでしたヾ(@^▽^@)ノ
その日から夜寝る時は、私と武蔵は別室で寝る事に・・・
ここ2ヶ月位かなぁ~寝ている時に近くで誰かが動いたりすると
凄くビックリしてしまったり、物凄く敏感になっていた。
視力もあまり無いしきっと老化の始まりなのかな~っと思っていたけど
今思うと、何かのサインだったのかな~。。。

取り敢えず、発作がなければ1ヶ月程様子をみてみて下さいっと
いう事だったので1ヶ月安静にして要観察。

そして。。。ワタクシは8月29日に「ナゴヤドーム」で行われる
「SMAPコンサート」に行く予定がヾ(・・;)ォィォィ
なべっちのお言葉に甘えまくって土曜日から私は実家へ~~♪
名古屋の実家で1泊してコンサートへ~~

20101.jpg
勿論?メインはこちら「木村拓哉」でございます。
今年のうちわ・・・ちょっと若作りしすぎじゃね??

201012.jpg
ペンライトを振りまくり夢の世界を満喫♪

いやはや、人生初のジャニーズ系のコンサート体験だったのだけど・・・
いい!!も~~最高!!テレビで見るより5人とも格好良かったよぉ~
歌唱力は・・・・だけど、踊りは上手でした(吾郎さんは・・・だけど)笑
MCやスクリーンの映像も凄く楽しかったです♪

あれはコンサートと言うよりエンターテイメントなショーです♪
SMAPなので、年齢層もお高め・・・老若男女の方がいました♪
きっと、嵐やとかだと若い子が大多数なのかなぁ~~
皆さんも1度体験してみて下さ~~い♪

っと、かあちゃんはニヤニヤしながら帰宅(笑)

土曜~日曜、なべっちは軟禁状態の生活を送っていた訳で( ̄▽ ̄;)
ありがとうございましたーm( __ __ )m

201008273.jpg
かぁちゃん、1人で何処行ってたん??

発作が起きてから1週間位して武蔵の左側のお顔が動かない事に気付く。
じ~~~っとお顔を見ていると左目は瞬きをしない。
目薬をさしてみたら・・・右目は点眼すると目を瞑る。
でも左は開いたまま。。。そして口角?がだら~んと下がっている。
左顔面神経麻痺。

2010_09040006.jpg
麻痺が酷かった時期。
普通にしていると、そんなに解らないのですがハアハアした時は
左がタラーンっとなる感じです(ノд・。)

手足は大丈夫。左のお顔だけが動かない。
なので、ご飯を食べた後や水を飲んだ後は左側がベタベタに。
後は、目が乾くのでドライアイ用の点眼をする事に。

この頃から、少しお散歩に連れて行ってみる事に。
最初の頃はすぐ近くの空き地を歩かせる事から・・・
徐々に、大好きなボールで遊ぶようにして

日に日に、足取りもしっかりしてきて眼振も無くなり
発作もあの時だけであれからは起きていません。

左に傾斜しているのと、左顔の神経麻痺。それ位かな・・・
1ヶ月が無事に過ぎたので病院へ・・・
麻痺は、先生が左のお口の上のタフタフをカンシでつまんでも
うんともすんとも・・・・
右はちょっとつまんだだけで、ちっちゃくギャン!(訳・痛ッ)

麻痺は脳からの可能性もあるみたいだけど、やっと落ちついてきた状況なので
まだ麻酔のリスクなどを考えると急いで検査しなくてもいいと。
発作が起きているようなら別だけど。。。発作も無いので。

まずは左のお耳の方を治療して行く事に。
洗浄液を入れての治療は鼓膜に穴があいてると眩暈が酷くなる
可能性があるので内服薬と手前の方をコットンで拭く程度で。

耳鏡検査やレントゲンも嫌がってストレスをかけてしまうから
この日は、お耳の菌の検査をしてお薬を決める事に。
やっぱり。。。マラセチア(ノд・。) と、なんちゃら菌(真菌系?)
2種類のお薬を10日分貰ってきましたー。
またお薬が無くなったら病院へ・・・

1ヶ月で、かなり元気になりましたヾ(@^▽^@)ノ
一時は、このまま歩く事も厳しい状況になるかなっと思ったけど・・
今では、ボールを追いかけて走るまでに回復!
オシッコも外では足をあげられる様になりました。

以前と比べると足腰は弱ってしまったけど気力は充分あるみたいです♪

201008270.jpg
武蔵兄ちゃん、元気になぁ~~れ♪

一番遊んでくれる武蔵!一番頼れる武蔵!が弱ってしまい
一番困っているのは↑の永遠(笑)
お散歩で他のワンちゃんに会っても、ワンワン威張れなくなっちゃったね~
後ろ盾が無いと超へたれな永遠なのでした・・・爆
最近のお散歩は、小次郎&永遠の2匹なので。。。
散歩中も大人しい・・・笑
小次郎父ちゃんは頼りにならんしなぁ・・・困った!っと永遠の叫びでした(笑)

2010_09230008.jpg
今日はベロが隅っこから出ております(笑)

こちら金ちゃんは、私に甘える事を我慢しる模様(ノд・。)
この前、やっと武蔵が調子良くなった事が解ったのか
おんぶ~~♪っと甘えてきましたヾ(@^▽^@)ノ
金ちゃん♪もっと甘えてもいいんだよぉ~~♪

そんなこんなで、ちょいとバタバタしていた金太郎軍団なのでしたー
スポンサーサイト

- 12 Comments

有加→コロまる一家さん  

★コロまる一家さん★

武蔵頑張りました~♪
最初の1週間はどうなっちゃうんだろう・・・って不安だったけど
日に日に、元気も復活して♪

そうなんだよね~軍団の力は大きかったかも。
群れだからボクも~っていう気持ちから活力が
湧いてくる?みたいに感じだし。。。
家が狭いから、なかなか一人で静かに過ごせる空間がないけど色々考えて仕切って寝るようにしたり。それも今では慣れて、自ら隣の部屋に行くようになったりね~

永遠は、まったく小次郎父ちゃんを頼ってないみたい~ヾ(・・;)ォィォィ
でも何でも小次郎のする事を真似するのよね~笑

そうだね~武蔵は男気があるタイプ?っぽいかも(笑)

コロまる一家に会いたいよぉ~~
永遠も勘吉に威張りたいみたいだし~~笑

嵐はね~パワーが凄そうじゃない?笑
ファン層の年齢が若そうだし~
やっぱSMAPだわ~♪キムタク格好良すぎだもん

2010/10/21 (Thu) 23:27 | EDIT | REPLY |   

有加→ココナツパパさん  

★ココナツパパさん★

ご無沙汰してますぅ~( ̄▽ ̄;)

金太郎軍団、一大事が起きていました(ノд・。)
でも、かなり回復してすこぶる元気になりました♪
発作、ビックリしました~(ノд・。)
明らかに、これは緊急事態と思いました~
なんか短い発作でも長く感じるし・・・

喋れないから少しの変化でも察知してあげないとね・・・
シニアになると病気と老化の見極めが難しいな~
っとつくづく身をもって感じました。

これからは、のんびりとやっていきま~す♪

2010/10/21 (Thu) 23:17 | EDIT | REPLY |   

有加→桃アネさん  

★桃アネさん★

そうなんです~ちょいと一大事が起きておりました(ノд・。)

でも、もうすっかり元気に♪
この調子でまだまだ頑張って貰わないとね~♪

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 日泰寺にパグちゃんが
居るぼ??それは行かねば!!!
しかし・・・ワタクシ日泰寺っで行った事ないかも~ヾ(・・;)ォィォィ
でも、昔美味しい鬼饅頭を頂いた事があるな~

今度実家に帰った時は、父と日泰時寺に行って来よ~~♪

そうそう興正寺には柴犬とチワワたっだかな?が
いました♪
お寺さんって結構動物飼われてる所多いですよね♪

2010/10/21 (Thu) 23:10 | EDIT | REPLY |   

有加→呑ママさん  

★呑ママさん★

そうなんですぅ~(ノд・。)
ちょっぴり大変な事になっておりました。。。

発作も1度きりで今は元気復活!
この調子でまだまだ頑張って貰わないとね♪

ふふふ・・・そうなの~SMAPのコンサートに
行って来ました~大変な最中に(苦笑)

2010/10/21 (Thu) 22:59 | EDIT | REPLY |   

有加→姫・殿ママンさん  

★姫・殿ママンさん★

そうなのです~金太郎軍団ちょっぴり
大変な事になっておりました(ノд・。)
最初の1週間はホントどうなっちゃうんだろう・・
って不安だったけど。。。

も~すこぶる元気になっていますヾ(@^▽^@)ノ
元気すぎて逆に怖い位だったり( ̄▽ ̄;)

この調子が続けばオフ会も参加出来るかな♪

2010/10/21 (Thu) 22:55 | EDIT | REPLY |   

有加→たつたママさん  

★たつたママさん★

武蔵、むっちゃ元気になりましたぁ♪
逆に元気すぎて怖い位( ̄▽ ̄;)

食欲があるのはホント助かりました♪
金太郎軍団がご飯拒否したらそれは一大事ですわ

ふふふ・・・そうなのよ~
母はSMAPで盛り上がってましたぁ~!
コンサートで元気貰ってきたのだぁ

ま。。。なべっちは軟禁状態で大変だったけどね~ww

2010/10/21 (Thu) 22:51 | EDIT | REPLY |   

コロまる一家  

No title

武蔵くん 大変だったね!1ヶ月良く頑張ったね!
家族の応援も回復のチカラになったと思うよ!
金ちゃん、小次郎父ちゃん、永遠くんにとって
武蔵くんは大切な家族の一員だからね!
そっか・・・永遠くんは、小次郎父ちゃんよりも武蔵くんなんだね!笑

武蔵くんは、眼力があって凛々しい印象だな
金ちゃんの愛嬌とは違うタイプだけど可愛いさは一緒
いつまでも仲良く、健康で好きなことを楽しんで過ごしてね!

また遊んでください!時間が合えば会いましょうよ!

有加さん、SMAP楽しんできてね~!嵐は行かんの?爆

2010/10/19 (Tue) 00:14 | EDIT | REPLY |   

ココナツパパ  

No title

お久しぶりです。

最初あまりにビックリして、ドキドキしちゃいました。
でも、食欲もあって徐々にでも歩けるようになって一安心しました。

それにしても、突然の発作だとどうしていいかわからなくなってしまいます。
我が家もちょっとした変化に気づけるように見守らないとですね。

武蔵くん、無理せずにゆっくり健康になってね。

2010/10/15 (Fri) 14:43 | EDIT | REPLY |   

桃アネ  

お大事に

ナナコパパさんのHPで武蔵くんの様子を読んでました。大変でしたねぇ。心配ですねぇ。とにかく落ち着いてるみたいでよかった、よかった。
ところで名古屋に帰られた時に覚王山の方面とかいかれますか?あたいのお散歩コースなんですが、日泰寺参道にあるお堂をお参りしていたら、建物の横からあらい鼻息が…。のぞいてみると、パグちんがいました。そこで飼われているコみたいでした。今度、日泰寺にお参りに行く時は武蔵くんの健康祈願をしてきますね。

2010/10/09 (Sat) 16:06 | EDIT | REPLY |   

呑ママ  

No title

お久しぶりです。
武蔵くんが大変な事になってたんですねv-292
でもでも食欲旺盛で今は走れるようにもなってほんと
よかったです!
このまま発作が起きないことを願うばかりです。
有加さんもなべっちさんも無理されませんように・・・
で有加さんSMAPのコンサートって(笑)

2010/10/08 (Fri) 15:26 | EDIT | REPLY |   

姫・殿ママン  

No title

武蔵くん、大変な事になってたんですね・・・
なべっちさんも、有加さんも心配な毎日を送られてたんですね。
最初 武蔵くん、どうなっちゃうの?と、涙ウルウルで読んじゃいましたが、
一ヶ月でかなり元気になりました。を読んで、良かった、良かった~♪
と又ウルウルしてしまいました。

まだまだ心配な日々が続くのでしょうが、なべっちさん、有加さんも
ご無理をなさらないで下さい。

2010/10/08 (Fri) 07:53 | EDIT | REPLY |   

たつたママ  

No title

おぉーーー、武蔵君、走れるまでに回復したんですねっ!!
良かった良かった♪
食欲もモリモリみたいで、ひと安心ですね~

それにしても・・・・一番大変な時に、SMAPって・・・v-356
なべっちさ~ん、ご苦労様~(笑)

2010/10/08 (Fri) 00:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

